dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家がうるさすぎて受験勉強に集中出来ない。

こんにちは。

中3の受験生です。
私には年の離れた弟と妹がいます。
本当に家でうるさいんです。
キャーキャー耳が痛く、とても勉強出来る環境じゃありません。

オマケに受験生なのに自分の部屋がないです。
親に頼んでも子供の世話で忙しい。とちっとも私の心配をしてくれないんです。
家の近くに図書館もないですし、カフェなどもないド田舎なので勉強する場所がないです。

耳栓してもうるさすぎます。
リラックスする音楽というのも聞いてみましたが、
音楽と悲鳴で余計集中出来ませんでした。

家には兄弟以外にも、小鳥ちゃんが2羽います。
でも小鳥ちゃんの鳴き声は全くイラってきません。
確かにぴよぴようるさいですが、自然って感じで逆に癒されるんです。

なので全く物音がない所でしか勉強出来ない。という訳ではないです。紙をめくる音、鉛筆の音。全然大丈夫です。子供の悲鳴だけがイライラします。

イライラしながら勉強しているせいか、成績はいつも悪いです。
社会なんて9点でした。
このままでは志望校に合格は本当に程遠いです。

先生に相談しても親を説得させなさい。としかアドバイスをくれません。
夏休みなのでこの皆との差を縮ませる。
とまでは言いませんが、差が開かないように死ぬ気で勉強したいと思ってます。

家がうるさくて近くに勉強する場所がない。
こういう場合どうしたら良いでしょうか。

(学校は夏休みなので閉まってます)

A 回答 (9件)

>家がうるさくて近くに勉強する場所がない。


>こういう場合どうしたら良いでしょうか。

落ちる子は皆こう言いますよね。
    • good
    • 0

自転車で図書館にいくかなぁ。

図書館には中学生が沢山いるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くに図書館がないんです…。
本当に田舎で何もないです…笑

お礼日時:2020/08/01 10:41

おじいさんのうちで勉強させてもらうか?図書館だね

    • good
    • 0

お叱りとか偉そうなこと言ってる人がいますが、あなたに同情します。


勉強する環境すら用意できない環境下で子供をバンバン産み落とす無責任な親が悪いです。
あなたが叱られる理由など全くありません。

さて、その対処法ですが、田舎ですと外でやるのが最善策でしょうか。問題は虫ですね。蚊などもたくさんいるでしょう。そしてこれからは暑いですし。
頼れる親戚なども近くにいませんか?
そうなると本当にどうしようもなさそうですね…家で騒ぎ声を聞きながらイライラするか、外で暑さと虫に戦うか。

クソガキの騒ぎ声って本当にイライラしますよね。
なんとか、頑張るしかないです。
応援しています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暑さには強いのですが虫アレルギーなので外では無理そうですね(T_T)

最悪なことに親戚も近くに居ないので
何とか頑張ろうと思います。。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/01 10:40

受験生は大変ですね。



お叱りの言葉一つ失礼します。
→あなたは家族のせいで勉強が出来なくて、成績が悪いと言っています。
家がうるさいのは仕方がないです、なぜなら子供は泣いて当たり前だからです。
きっとこの先もそれのせいにし続けるでしょう。

ここでアドバイス。
子供がうるさいなら、あなたがいっぱい遊んであげて、疲れさせたら寝るのでそこで勉強。

ど田舎なら自然豊なので、勉強道具持って座れそうなところで勉強出来そうなのも私は羨ましいです。

友達の家にお邪魔して一緒に勉強する。

とかです。
    • good
    • 2

防音のヘッドフォンもありますよね

    • good
    • 1

公園で勉強する


庭で勉強する
学校の敷地内で勉強する

折り畳みの机を持ち歩けばどこでも勉強できます。真面目な回答です。他人の私有地以外でね。正直カフェで勉強する学生は常識ありません。
    • good
    • 0

図書館や市民センターの自習室などは集中しやすいですよ。



ただ新型コロナのこの状況なので、ちゃんと換気とソーシャルディスタンスが考慮されている場所でないと怖いですね…。
    • good
    • 1

イヤホンで音楽か耳栓の上に更にヘッドフォンはどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています