アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でテストすると、周りの人がだす音に気がいってテストに全く集中出来ません。
今日、テストがあったんですが、英語のリーディングが特に集中できなくて酷い結果だろうな…と。
ものを落とす音、紙をめくる音、シャーペンをノックする音、鼻をすする音…とても気になってしまい…。その音に気を取られてテストに集中出来ない自分にも嫌気がさしてきてもっと集中出来なくなってしまいました…

どうしたら周りの音、気にならなくなると思いますか?
実際に自分がしてることや、思いついたのを教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

個人的な意見ですが、試験中に集中できなくなる原因は音そのものだけではないような気がします。

なぜなら普段の授業や勉強しているときには、少なくとも試験中よりもうるさい環境の中で集中することができているはずだからです。なので下の方々が言っているように、普段の問題演習のときから音を出して勉強するという対処法で解決したら別にいいのですが、あまり効果的だとは思えません。(あくまでも個人的な意見です。あしからず)それでは何が原因なのか。それは自分の心に関わるものだと思います。
まず、試験中の緊張感の中では普段より神経質になりがちです。なので、小さな音が気になって集中できないというのは誰にでもあると思います。そして、テイチさんの場合、過去に集中できなかったという経験がトラウマとなって、「勉強したのに音のせいでいい点が取れない」「本番でできなかったら意味がない」といったマイナスの思考が増幅し、そのために集中できなくなるのだと思われます。このとき、確かに発端は音なのですがそれを集中できなくなる原因としているのはテイチさん自身の精神的な働きがあると考えるのが自然でしょう。(実際僕もそうでした)なので、これから試験中に集中できなくなったときには、その原因は音にではなく、その音を聞いている自分に見出すことは大切です。何度も言い出すが、普段は音があっても集中できているのです!「本番で点数を取らなきゃならない」「このレベルの文章だとこれくらいの時間で解かなきゃいけない」というような思考は時にプレッシャーとなりあなたの集中を阻害します。
周りの音というのは自分で制御することが不可能ですが、原因は自分の精神的なものだと考えれば少し気が楽になりますよ!
頑張ってください
    • good
    • 8

教員です。



聴覚過敏状態になっているのかも。簡単なところでは耳栓でしょうか。「いや、その程度ではダメ」というのならば、ノイズキャンセラーと言う物があります。工場などで防音のため、使われる物です。安い物ならば2000円ぐらいで売っています。
    • good
    • 0

「試験会場の音」とかで検索したら、動画とかが上がってると思うので、


それを流してテスト勉強する癖をつければいいのではないでしょうか。


気になって集中出来ないというより、集中できないから気になるのだと思います
(風邪ひいててずっと咳をゴホゴホ、鼻をズルズルとか異常な音が気になるのは普通だと思いますが)。
試験に自信が無く、自分は全然分からないのに周りは解けているように感じる音が気になっているのでは無いでは…。
    • good
    • 2

多分、問題が難しくて


何も考えられないので
まわりの音の方に
気をとられたのでしょう

これから
上の学校に行っても
社会に出ても
静寂の世界はないでしょう

できなかったことを
まわりのせいにしない

それだけですね
    • good
    • 3

雑音に慣れる訓練をするしかないです。



普段からあまり静かなところで勉強しない。
自分の家ならリビングとか家族がいるところで勉強する。
自分の部屋では、あればテレビとかラジオなどどうでもいい音を出しておく。

自分の好きな音楽はあまりお勧めしません。
むしろ、好きでない音楽を低音量で流して、雑音に慣れた方がいいです。

王子様でもないかぎり、今後の人生でテストはいつも雑音だらけです。
無音室でのテストはありえません。

雑音の中で集中できてこそ「集中力がある」と言えるのです。
人がいるところ、雑音がある所で集中力を養ってください。
    • good
    • 2

耳栓する?!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています