プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名詞節をつくる際のHow+形容詞+S+VとHow+S+V+形容詞の違いは何でしょうか?
自分は意味は大体同じで前者の方は強調のニュアンスがあると解釈しているのですが。

A 回答 (3件)

how 形容詞 SV という名詞節は


How 形容詞 VS? という疑問文の間接疑問,
How 形容詞 SV! という感嘆文からきている
いずれの解釈も可能です。

上の場合,「どれくらい(形容詞)か」で,程度を聞くわけですが,
日本語で「どれほど(形容詞)か」で「なんと」というニュアンスが出るのと同じで,感嘆文との区別は文脈次第です。

いずれにしても,how +形容詞でひっついて「どれほど~」と一まとまりになります。

how SV 形容詞があるとすれば,how は「どのようにして」とか「どうして→なぜ」の意味で形容詞とは切り離されている場合です。
how he is so busy「どうして彼はそんなに忙しいのか」
how busy he is「彼はどれくらい忙しいのか」「彼はなんと忙しいのか」
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:12

ANo.1 の回答を出した者ですが、質問の「名詞節」において、という部分を見落としていました。


回答を撤回します。
    • good
    • 9

前者は私は中学の時に「感嘆文」と習いました。


How pretty she is! なんて文ですね。

しかし、How she is pretty. というのは、そもそも文として違和感を覚えます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A