プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書にはon もin も名詞だったり動名詞だったりにくっついています。時間やお金を費やすのにはinを使うと書いてあるのにon表記の時もあるように思います。
使い分けがぜんぜんわかりません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんの理解の仕方でもよいと思いますが、

私はもっとあっさり、
「in でも on でもいい。どっちも後ろが動名詞なら前置詞は省略されやすい」
とすっきり覚えています。少なくとも間違い扱いはされないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにが実際に困っているかというと、実際のある学校の問題で、
They spent a whole month ( ) in Africa. に入れるのはtraveling か on travelingかというのがあって(他にも選択肢はあったのですが、明らかに違うもの)、答えはtraveling だけで、in の省略での使用である というものです。
解説には『時間の後はin+ 動詞ing の形が可能。lose no time (in)動詞ing もよくある。でした。

頂いた二つの意見をみると、そう考えるとどっちもあるんですよね・・・・on traveling書いて、○もらえませんでした。なもので・・・

spend O on 名詞

spend O in ~ing (この場合、実際には in は省略されることが多いです)

これでいいと思います。
辞書によっては on ~ing、in 名詞もあり、in と on の違いを説明しているものもありますが、日本語の「に」と「で」の違いみたいなもので、なかなかノンネイティブには違いはわからないと思います。

私はこれで30年以上、特に困ったことはありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こ、これでいってみます!!!