はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

local と locale の違いを教えてください。

local は局地一般をいい、locale は事件や物語など特定の対象があるときにその場所をいうものと解釈してみましたが、正しいかどうかを知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>local は局地一般をいい



ですね。ロカールについてはもう少し詳しく、・・

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AD%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa- さん ありがとうございます。

ご紹介くださったサイトの説明で、よくわかりました。

お礼日時:2016/09/12 15:13

一方、locale は「場所、(小説・劇などの)場面、舞台」という名詞。



だから、locale を local がいいなどと置き換えることはできません。
殺人現場の意味などで the locale of the murder と用いられるようですが、
scene など別の英語が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-wind さん ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 15:46

locale はもともとフランス語で、語源的に local と共通なのかもしれません。


スペルも似ていますが、英語としてはまったく関連のないものと思った方がいいです。
正直、私は locale なんていう単語は知りませんでした。

local は基本、形容詞です。
「各地方の、地元の」

名詞の意味もありますが、「各駅停車(の電車・バス)」
の意味ではよく使っても、他にはほとんど使いません。
あっても、「地元の人」とか、「局部麻酔」とか。

local で「場所」的な名詞に使うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-wind さん ありがとうございます。

パソコンソフトの用語で「ロケールID」というのがあって、そこから疑問が起きました。

お礼日時:2016/09/12 15:10

localeはフランス語が語源。

恐らく英語圏とフランス語圏が混じったカナダから飛び出た単語。間違いではないがlocalを使った方が懸命。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshiete_bitte さん ありがとうございます。

パソコンソフトの用語で「ロケールID」というのがあって、そこから疑問が起きました。

お礼日時:2016/09/12 15:11

ロカール => ロケール   失礼しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa- さん ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソースコードの1行が長いときの折り返し

ソースコードを書いていると、1行がとても長くなることがあります。

横スクロールせずに見れるようにしたいのですが、なにか方法はないものでしょうか?

特に、文字列を変数に入れて、連結していくと、度々、1行が長くなってしまいます。

折り返しを意味しながらも、プログラム上は、無視されるような記号、複数行に渡って書いてあるけど、1行と同じですよ~といった意味の記号のようなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

具体的にどんなコードで困っているのでしょう?

>折り返しを意味しながらも、プログラム上は、無視されるような記号、複数行に渡って書いてあるけど、1行と同じですよ~といった意味の記号のようなものはないでしょうか?

プログラム部分では改行は意味を持たないので、文字列の中や、名前や定数の途中以外ではどこで改行してもいいです。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q日付型カラムへのデータINSERT

お世話になります。ひとつご教授ください。

オラクル10g, ojdbc14でjdk1.4.2から接続です。

INSERT命令を使ってテーブルにレコードを追加する際に、DATE型のカラムに対して

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES ('2006-4-27 12:00:00', ...);

を実行するとエラーORA-01861が出ます。そこで

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES ('2006-4-27', ...);

このように記述して再度実行すると通ります。

このようなとき、時間の部分まで設定した値をカラムに格納したいときはどうしたらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
説明と文例が違ってしまいました。
正しくはこちらです。

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES (to_date('2006-4-27 12:00:00','yyyy/mm/dd hh24:mi:ss'), ...);
というように、to_date関数を使うのが一般的かと思います。

Q3つの表の外部結合

表A、B、Cの3つがあり、Aのすべての行を出力したいと考えています。
外部結合を用いるのだとは思うのですが、3つの表に対して行う場合の
書き方がわからず困っています。
ご教授いただけないでしょうか?
select * from a,b,c
where a.商品ID =b.商品ID (+) and b.商品ID (+) =c.商品ID (+)
としてみましたが、うまくいきませんでした。

Aベストアンサー

ansi構文の趣旨からいえば、結合条件と絞り込み条件は分けて書くので・・

select *
from a
left join b on (a.商品ID =b.商品ID)
left join c on (b.商品ID =c.商品ID)
where a.年月 = 任意の値

と書くのが一般的でしょうね。

QEclipseで、プロジェクト名のところに赤いバッテンのエラーマークが

Eclipseで、プロジェクト名のところに赤いバッテンのエラーマークがついていますが、どのソースファイルにも赤いエラーマークは無く、なぜエラーになっているのか分かりません。

どこでエラーが出ているのか調べる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ウインドウ → ビューの表示 → 問題
をクリックすれば問題のある箇所が表示されるはずです