プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、帽子をかぶると頭痛がして・・・
最近帽子を買ったのですが、どうも長時間かぶっていると頭痛がしだすんです。もともと頭痛持ちなんですが(偏頭痛・緊張性頭痛ともに)帽子のせいで起きる頭痛は偏頭痛っぽいです。
帽子をかぶるため、髪も切っちゃったというのに!
・・・でも思い起こせば、学生時代のカチューシャ(プラスチック製のヘアバンド)や、眼鏡、あとスポーツ時にかぶる帽子でも頭痛を起こしていました。偏頭痛なので薬を飲むタイミングを間違えると寝込んで生活に支障が出るほど(泣)
今、結構帽子が流行っててかぶっている方を見かけますが、みなさん平気なんでしょうか?それともおしゃれのために我慢している?
もしくは私のハチが大きすぎて帽子がキツい?????
体質ならば帽子は諦めるしかないのでしょうが・・・

A 回答 (2件)

僕はクセ毛なので、梅雨や湿気の多い時期に帽子(キャップ)は手放せないのですが、やはり頭痛がします。

原因を探ったのですが、僕の場合は頭を締め付けられることよりも、視野の中に帽子のツバがあって気になることの気疲れと、視野が狭まってしまうことによる目の疲れが原因のようでした。
気がつくと目や眉間に力が入っています。。。

帽子を取ると「フワ~ッ」と目への無駄な力が抜けていくのがわかりますし、試しに帽子のつばを後ろにして被ってみると頭痛はしませんでした。

つばが気になるようなことはありませんか?
女性は目の前に垂れるように髪を長くしている方も多いでしょうから、関係ないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか、やはりVoyager_02さんも頭痛がするのですね。。。
>視野が狭まってしまう・・・それも考えられますね。
眼精疲労(?)なのか、締め付けなのか・・・まずは原因を特定するしか解決法は無いですね。
あぁ、でもやはりおしゃれのためには多少のことは致し方ないのでしょうか・・・

帽子はきつくありませんか??

多少伸び縮みするニット系でも、頭痛がしますか?
私は、帽子、は平気ですが、
ヘアバンドは、頭痛がします・・・。
あと、三角巾のように、頭をぐるっと一周するものも、避けます。
ちょっと、帽子のサイズを見てみてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>帽子はきつくありませんか??・・・そうですね、どちらかというと頭周りは大きい方なので(笑)大きいサイズの物を選んでいます。
あまりぶかぶかだと目元に落ちてくるのが気になってしまうので・・・
ゆるゆるなニット帽でも体調によって駄目なんです・・・
spice1970さんも帽子によって頭痛があるということですね。

• 0