アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
食事の後ですが、頭痛がする方いらっしゃいませんか?
私は食事の後、特に昼ごはんの後は必ずと言って良いほど頭痛がします。
この頭痛がなぜ起こるのか理由が知りたいのです。

もともと偏頭痛もちなのですが、偏頭痛と何か関係があるのでしょうか・・・?
それからお昼ご飯の後、必ず眠くなるのですが、このときにちょっとウトウトすると頭痛は多少和らぎます。
ただ眠いから起きている頭痛なのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もMSG(グルタミン酸ナトリウム)過敏症かも知れません。



というだけではなく、油もある程度よくないと胸焼けしやすいし、昼は食後、眠くてつらいです。少しでも休むと元気になるのですが、眠くなると頭が痛くなるタイプで、空腹時は大丈夫みたいです。

あと、冷たい空気をあびたり、強風時で寒い時期には短時間でも外出すると頭が痛くなるので困ります。思わずアスピリンなどを使うことがあるのですが、食後の頭痛には効果がなく、5分でもうとうとした方が効くみたいです。

中華料理店症候群は、グルタミン酸ナトリウムという旨み成分を合成した味のxxなどの調味料が多いと起こす現象で、特にこどもにはよくないみたいです。検索するとたくさん引っかかりますので、その症状かどうかは確認した方がいいと思います。緊張がとけても、痛みを自覚しやすいので、食事をしてホッとするとよけいに忘れた痛みを自覚するだけかも知れません。

でも、頭痛や肩こりはつらいのは理解できるので、書き込みしてしまいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ございません。
不覚にもIDを忘れてしまい、ログインできなくなってしまっておりました。

>というだけではなく、油もある程度よくないと胸焼けしやすいし、昼は食後、眠くてつらいです。少しでも休むと元気になるのですが、眠くなると頭が痛くなるタイプで、空腹時は大丈夫みたいです。
>あと、冷たい空気をあびたり、強風時で寒い時期には短時間でも外出すると頭が痛くなるので困ります。思わずアスピリンなどを使うことがあるのですが、食後の頭痛には効果がなく、5分でもうとうとした方が効くみたいです。

驚きました!私と全く同じ症状です。
本当につらいですよね、分かってくださる方がいると思うと心強く感じます。
詳しい説明をありがとうございました。
少しでも症状が緩和するように努力したいと思います。
unos1201さんの症状も良くなるといいですね。

お礼日時:2005/06/21 12:02

昼食は外食ですか?


chinese restaurant syndromeという頭痛を起こすものがあります。それも考えられる一つだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ございません。
不覚にもIDを忘れてしまい、ログインできなくなってしまっておりました。

昼食はお弁当屋さんのお弁当を食べることが多いです。
症状を見てみると、ものすごく当てはまります!
初めて聞いた症状の名前でしたが、勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/21 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!