アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供ですが、風邪気味になると太ももから足首にかけて発疹がでます。特に太ももと膝がひどく、痒いみたいです。病院にいっても、夏風邪だが手足口病やヘルパンギーナではないとのこと。1か月の間に2、3回出たりします。他にこんな様子のお子様はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの子のことになりますが、
溶連菌でした。
熱が出ると発疹が出て、
なかなか保育園に行けませんでした。
薬を10日くらいだったか(記憶があいまいですいません)
飲むだけで治りました。
いつも行っていた病院がお休みで、
違う先生の所に行ったらあっさりと診断されました。
さんざん悩んできたので、本当に助かりました。
参考にしてください。早く治るといいですね。
    • 0

私の息子も同じでしたよ。

今5歳で、ほとんど出なくなりました。
息子の場合は、熱が出る2日前~前日に、脚にじんましんが出ていました。
熱が出なくても、体調がなんとなくすぐれない時にも、たまに出ていました。
2歳の頃が一番ひどくて、あまりにも頻繁で母に話したところ、
私もじんましん体質だったとのことで、記憶にまったくない私は驚きました。
暑い日に外遊びした日の夜とか、お葬式で人がたくさんいた日の夜とか、
私は疲れやすい子供だったのか、頻繁にじんましんが出て、よく夜間救急のお世話になったそうです。
・・・全然覚えていないのですがw

内科で相談されたことはありますか?
丈夫になれば自然に出なくなるから、と先生に言われていて、(私自身もそうでした)
息子もまた同じく、今ではほとんど出ません。
つい先日、1年ぶりくらいに足首にポツポツと少しだけ出て、かゆがっていました。
多分、急に暑くなって疲れたのだと思います。
今少し咳をしていますが、じんましんは消えて、咳以外は元気にしています。
上の子は、じんましんは一度も出たことがないので、体質なのだと思います。
心配でしたら、風邪のついでに先生に診てもらってください。
すでに相談済みでしたら、ごめんなさい。

食物アレルギーではないのなら、免疫が弱った時に出るじんましんだと思います。
体力がつけば自然と軽くなっていきますから、心配いらないですよ。
    • 0