アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳と少しの子供が季節の変わり目もあり風邪をひいてしまいました。
割と丈夫な子で産まれて3回目の風邪になります。いつも鼻水が10日~2週間くらい続きますが,今回初めて鼻水+微熱(37.9℃)もあります。
こういう場合大人は厚めの布団で温かくして寝て汗をかいて熱を下げますが,こんな小さな子にも同じような方法を取って良いのでしょうか?それとも薄めの布団にしておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

小さいうちは免疫力があります。

熱は出していいでしょう。それでウイルスをやっつけます。
ヒエピタなどで頭を冷やし体は温めましょう。
汗をかくので下着はこまめに替えましょう。
一日で熱が下がらないなら心配なら医者にかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝はだいぶ具合も良さそうです。
月曜には病院に診せてこようと思っています。

こんばんは。

もう直ぐ1歳の息子がいます。

熱が出はじめであがっているときは薄着が良いようです。
子供は体温調節が苦手なので、厚着にするとそれだけで熱がこもり熱が出る事があるので、上がっている時は薄着にして熱を発散させてあげて、下がりに代わりだしたら寒気がするので着せてあげるのが良いようです。
様子を見て、寒がったり震えている様子がなければ薄着目にしても良いのではないかと思います。

私の主治医からの指示でも、持ってる育児書にも書いてありましたので、、参考になればいいです。

早く落ち着くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指示通りやってみたところ今朝は随分良さそうです。
でもまだ鼻が出ているので月曜には病院に診せに行こうと思っています。
小さい子の風邪って本当に見てると可愛そうですよね。本人は至って元気ですが…。
本当にありがとうございました!