プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート勤務約3年ほどです。契約では、年間192日、月16日程となっていますが、実際には100日程しか勤務していません、
【質問1】
年間100日しか勤務していたい場合でも有給休暇は、4日ほどつきますが、雇用契約、年間192日と記載されていたら、有給休暇は付かないのですか?

A 回答 (2件)

「実際には100日程度しか勤務していません。

」というのは、勤務先の方の都合で100日程度になっているのか、質問者さんの方の都合で100日程度になっているのかでは大きく意味合いが違います。

本来192日の勤務とそれに応じた賃金を支払う契約であるものが、会社の都合により100日に減らしているとすれば、会社は92日分の休業手当を支給しなくてはなりません。
一方で質問者さんの事情で192日の勤務が100日に減っているのであれば、出勤割合が80%未満ですので有給休暇は発生しません。

ただし、何らかの事情(たとえば、コロナの影響による事業の縮小等)により、会社と質問者さんの(暗黙の)合意の元で出勤を減らしていたとすれば、どちらともいえないかもしれません。
が、会社が出勤を命じた出勤日数に対して質問者さんが80%以上の出勤をしていたとすれば、その日数に応じた有給休暇を設けることが妥当ではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただき、ありがとうございます。

おはようございます。

契約と実際に働いた実施内容が違い、帳尻を合わせている、という
形だと思いますよ。実施日が少ないのでこれに文句がある場合は抗
議することは出来ると思いますが、実際に働いてはいないのは間違
いないので、契約通りの有給が割り振られることはないのではない
でしょうか。

そして抗議につき「今後のシフトが増えるか(ただし景気が唐突に
よくなることはなく、仕事が増えるわけじゃないでしょうから、他
の人のシフトが減る可能性はあり、あなたを他の人より長く雇うメ
リットを踏まえた上での話となるでしょう)、あなたを長く雇うメ
リットが薄い場合はあなたに納得してもらうことで現状維持か、最
悪契約終了となりうる」とは思うのですが。

ぶっちゃけやる気があるのに契約より労働が少ない時ってそれに文
句つけても、嬉しい状況にはならないと思うんですよ。あなたの能
力が高ければ「景気が多少悪くても、あなたを使った方が賢く、多
くの場合契約通りの仕事を得ることは出来るのです(それは能力を
低い別の人間を契約終了して、あなたに任せることで実現可能なの
です)」。

じゃ何故契約通りの仕事がないのか、想像できますよね?
まず自分のやる気や能力をアピールして契約通りの仕事を得られる
ようになるのが先と考えたほうが前向きだと思うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。