プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の男の子です。
二日間40度を超える熱が出て、病院に行ったのですが突発性発疹かもしれないとのことで、特にお薬はでませんでした。
鼻水、咳もなくノドも赤くなかったようです。
さすがに41度近くになり身体が時々震えてるような気もするようなしないようなで心配になり、夜中、子供用のアセトアミノフェン製剤の解熱座薬を1/2ずつ二日間入れました。
今日は朝から熱はなく36度前半です。
発疹は夜になっても出ず、突発ではないような感じです。
それはいいのですが、朝から熱が下がり元気になったけれど立ってもフラフラ、歩けばすぐ転び泣いています。
でも、全く歩けないわけではないのですが・・・。
1歳前から歩けるようになり最近は割りとしっかりした足取りになってきてましたが、歩き始めの頃に戻ったかんじといいますか・・・
高熱を出した後、こんな感じになったけどどれくらいで治ったとか記憶のある方教えて下さい。
今日、病院でそのことも話したんですが、吐き気があるわけではないし、まだ身体がだるいんでしょうねという感じで特に問題ないという感じでした。
いつもよりかはグズグズですぐに抱っこですが、元気ですし、食欲もないわけではないので様子を見ていて大丈夫でしょうか?
ほんとにすぐ転ぶので危なくてしょうがありません。

A 回答 (3件)

私も医者に叱られた者ですが・・・



40度から36度に熱が下がるのは
急激すぎるそうですよ。
筋肉の収縮が激しすぎて、からだのバランスがうまくとれないのではないでしょうか。

熱が下がってまだ一日目。
先生のおっしゃるように、まだしっくりきてないのだと思います。
転倒して頭でもいってはいけないので、気をつけてあげてください。

5日間くらいは様子を見たら普段の生活に戻ると思いますよ。

お大事に。

この回答への補足

ここでまとめて御礼申し上げます。皆様に御礼転をあげたいのですが、今日1日たって昨日よりかは少し歩き方も戻ったような気がするので、大丈夫かなと思えてきています。なので今回は、アドバイスを下さった方につけさせていただきますが、良くならないようなら耳鼻科をとすすめてくださった方には、なるほどと本当に関心いたしました。
昨日の状態の時点では、耳鼻科に相談に行こうと思いましたから。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/02/01 18:19
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も自分なりに調べてみたところ筋肉・・・・・とあったのですが、なんだか心配になってしまいました。
確かに下がりすぎですよね。座薬は二日目は夕方に入れ、夜、なかなかさがらないなーと思っていたら朝になって汗だくで下がってました。でも、安心できるコメントをありがとうございました。様子見てみます。

お礼日時:2009/01/31 22:32

大人でも1日2日寝込んでたら、歩くのにヨタヨタしませんか?


私は1日熱出して寝込んだだけで、まっすぐ歩けなくなりますが・・・(笑)
子どもならなおさらじゃないでしょうか。
しかも、1歳ちょっとだったら歩くのだってまだまだ未完成。大人のように歩けるわけではないですよね。
そもそも体のバランスだって転びやすい体型してるんですし、熱出したすぐあとだったら仕方ないのでは?
しかも41度ともなれば相当体力使ってるはず。
たぶん
・熱で寝てる時間が多かったので、起きて歩くというバランスがとりにくい
・体力使ったので、ちゃんと歩けるだけの余力がまだない

というところじゃないかなぁと思います。

熱に関しては、私も医者ではないですがもう下がってるのでしたら、おそらく突発か知恵熱ではないでしょうか。
時期的にインフルエンザも疑うところですが、どちらにしてももう熱は下がってるのですし、しばらくはおうちでゆっくりして、少しずつ体力を回復されれば歩くのも上手になると思いますよ。
よほど疲れたんですよ、きっと(笑)

子どもの病気は、いろいろ心配になることが多いですが、子どもって思ってる以上に丈夫です。
生命力に満ち溢れているので、熱出したくらいではなんともないから心配ないですよ。
とりあえず熱が下がったばっかりですので、あと2~3日様子をみてはどうですか?
それでもうまく歩けないとか、あきらかにいつもと様子が違うようでしたら、医師にその旨伝えればよいと思います
お大事に!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。大人でもフラフラするのは私自身もわかるのですが自分のことでなおので心配になってしまいました。
でも、安心いたしました。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2009/01/31 22:27

可能性があるのは、高熱で三半規管がダメージを受けていると言う事です。



2~3日程度、様子を見て下さい。
週明けまでに、回復しない場合には、小児耳鼻科への受診を薦めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。そういう恐れもあるのですね。頭に入れておきます。
さっそくのお返事をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています