いちばん失敗した人決定戦

新型コロナウイルス問題を契機に今後は土日祝、年末年始がお休みの企業に限れば一斉に在宅勤務で業務をするべきだと思いませんか?ちなみに土日祝、年末年始がお休みの企業であれば在宅勤務をするメリットはたくさんあります。

「新型コロナウイルス問題を契機に今後は土日」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 土日祝、年末年始がお休みの仕事に関してはほぼ全員が一斉に在宅勤務での仕事となれば東京でも平日の通勤ラッシュの超混雑状態は解消出来るのではないかと思います。今はインターネットなどの通信インフラの普及で土日祝、年末年始がお休みの職業であれば在宅でも仕事は可能なんです。

      補足日時:2020/04/03 21:59
  •   補足日時:2020/04/03 22:06

A 回答 (5件)

>いいえ、在宅勤務でも土日祝、年末年始はお休み出来ますし、1日8時間労働も厳守して長時間労働にならないようにしますから



「今はインターネットなどの通信インフラの普及で土日祝、年末年始がお休みの職業であれば在宅でも仕事は可能なんです。」と真逆のご意見ですね。
    • good
    • 1

>土日祝、年末年始がお休みの仕事に関してはほぼ全員が一斉に在宅勤務での仕事となれば東京でも平日の通勤ラッシュの超混雑状態は解消出来るのではないかと思います。


鉄道会社の減収をカバーして有り余るほどのメリットとは?

>今はインターネットなどの通信インフラの普及で土日祝、年末年始がお休みの職業であれば在宅でも仕事は可能なんです。
それは、土日祝日年末年始でも仕事をしろと言うことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、在宅勤務でも土日祝、年末年始はお休み出来ますし、1日8時間労働も厳守して長時間労働にならないようにしますから

お礼日時:2020/04/03 22:33

URLありがとうございます。

該当ページ下部に

ここまで、在宅テレワークを中心にテレワークについて解説してきましたが、テレワークは勤務時間の管理、評価体制、就業規則など労務管理上の問題や、パソコンなどの備品、通信回線や光熱費の負担割合の検討など、会社として制度をしっかりと整えなければいけません。そのため、思い立ってすぐに導入できるというわけではないでしょう。

とあります。
時間とコストが多くかかるものなので、おいそれとはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも今後は土日祝、年末年始がお休みの企業であれば少しずつ在宅勤務は進むのでラッシュ時の乗車率は少しずつ下がってくると思います。

お礼日時:2020/04/03 22:17

確かに在宅でできる仕事でしたら、出勤時間が


短縮でき、またそれに伴い疲れませんし、昼食代も
浮きますから、メリットは沢山あります。
しかし、その一方で人と会うことがありませんから、ちょっと
寂しいですし、人と人の関係が希薄になる恐れがありますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新型コロナが良い契機になって日本の働き方は今後変わって外に出て働く人は休日関係なく働いている人くらいになるかもしれませんね

お礼日時:2020/04/03 22:08

添付画像のURLを補足して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!