アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はずっと工場勤務してましたが、転職してみたくなり接客がある仕事につきました。

工場勤務してた時、毎日に飽きて、違う仕事やってみたい!って気持ちだけで今の仕事に就き1年になります。

悩みがあります。

工場勤務では外部の方(お客様)と接することは無く、人間関係で嫌なことなんてありませんでした。(ちょっと嫌だなって思うくらいで、あの人がいるから会社に行きたくないとはならなかった。)
ですが今のお仕事は接客も電話対応もあります。
私は、他人の言動にとても傷つきやすく、お客様からのクレームや、相手にとっては冷たくしたつもりがない行動にまで気にして、ずっと頭の中でその言葉が回って、夜眠れなくなったりします。
きっとお客様の相手が向いてないんだと思います。

工場勤務は基本的に毎日同じ人に会うわけで、人懐っこくニコニコしてる私は工場で嫌われることは無かったです。
また、作業が始まってしまえば一人黙々と仕事ができます。

だから工場勤務に戻りたいのですが、正社員で最初から雇用してくれる工場が少なく、パートから社員登用で上がっていきたいと思ってます。
工場勤務には未来がない、人間関係が悪い、給料が低い、など言われますが、
私みたいに人と関わることが苦手な人は工場が向いてると思うし、人間関係が悪いなんてどこの会社にも起こりうることだし、給料が低いとはいえ、正社員になれば幸せに暮らせると思うんです。。

正社員目指して頑張るのは底辺の人生ですか、、

質問者からの補足コメント

• また、工場勤務の良いところは家に仕事を持ち込まなくて大丈夫な所やプライベートな時間が多いところです。

プライベートな時間でまだお金にはなってないですが副業もしてます。
    趣味が多くて、その時間もたくさんとりたいです。
    仕事で数字を追ってカリカリしてるより、プライベートがあってお金持ちじゃなくても自立して生活はちゃんとしていけて、お笑い見て笑いまくってる人生の方が私は幸せな気がしてなりせん。。
    私は毎日めちゃくちゃ笑ってます。(お客様と何も問題が無かった日は)

人と関わることが少ない仕事を探して工場勤務以外で何か資格をとってみた方が良いのでしょうか?

私は20代前半です。

良ければアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

倉庫作業員は如何でしょうか?工場勤務と同じで人と接する事があまりない仕事ですよ。

フォークリフトの免許を持っていると正社員で採用される確率は高いですね。経理とか書き込んでいる方もおられますが、男性の経理職での募集は殆どないと思います。経理って電話対応や来客の対応とかも会社によってはありますね。
    • 0

私の場合は逆で小売店の接客があるバイトやってたけど1ヶ月で辞めて工場勤務の仕事を始めました。

思いつきでやってみて失敗してしまったパターンですね。
    • 0

私の元彼2人は2交代3交代勤務の方がいて それで 工場辞めたい辛いで夜勤もあるし大変で 別れましたね。

相手は24と26でした。
それだけ、工場は大変だと思います。

簿記はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます(><)
簿記!調べてみます!!
ありがとうございます(*^^*)

工場勤務しかしてなかった人が客相手の仕事するのは大変ですよね?

確かに工場勤務は給料が安いイメージですが、夜勤のあるところはまあまあ稼げるはずです。ただ、コロナで帰休せざるを得ない所も多いので、コロナに影響されない製造業を探せればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら言葉はポンポン出てこないし、人の言動きになっちゃうわで接客業をこなしてる人がすごいと実感しました。。
アドバイスを踏まえて今後もお仕事探していこうと思います(*^^*)ありがとうございました!!

そんな事はないでしょう。

自分も愛知県で自動車部品製造の仕事してます。
日本は製造業はまだまだ大丈夫だと思いますよ。
自分が製造業に向いてると気付いただけでも転職は無駄じゃなかったと思いますよ。

正社員登用制度がある期間工や派遣から始めても良いかもしれないですね。

元の職場には戻れないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

「無駄じゃなかった。」とても救われるお言葉です。

前の職場を辞めて遠くに引っ越してきてしまったので、新しい工場を探すしか無さそうです。

とても参考になりました(*^^*)