電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年目社会人です。
入社してここまで無遅刻無欠席かつ急な勤務変更、休日出勤も対応していました。
3日間4~5時間残業して夜勤(休憩無し)で急に勤務変更で明けの次の日も出勤して欲しいとの事。「疲れているから、明日だけ休ませて欲しい」と言ったのですが、「出る人がいない」「皆疲れてるから」言われ却下されました。

体調管理にはある程度気をつけていましたが、頭痛、肩こり、腰痛、吐き気、目も霞んでいて流石に倒れると思って無理だと断ったのですが、働くのが当たり前なんですかね?
薬を飲んでもあまり治らず、近くの病院は仕事終わりには閉まっている為、行く隙もありません。
熱がない限り大丈夫って事でしょうか?インフル、コロナみたいな感染症じゃなければ来いって事ですか?
夜勤明けで力仕事ばかり半無理矢理させられ、~よろしく!と丸投げ。
他のスタッフが「しんどい」と言えば休ませて貰えているのに私は何故出勤しなければならいなのでしょうか?1番若く下っ端だから?一人暮らしだから?

私が世間一般的な考えと逸脱しているのでしょうか?
仕事で倒れる方が迷惑かけると思っていましたが、違うのでしょうか?



簡潔にまとめようと思ったのですが、長文になってしまいました。ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

A 回答 (5件)

> 私が世間一般的な考えと逸脱しているのでしょうか?


いえ、会社側がおかしいです。
強いて言うなら「そんなに嫌なのに何で質問者さんは辞めないんだろう?何で転職しないんだろう?」という意味では世間とズレていますかね。

> 1番若く下っ端だから?一人暮らしだから?
正直これはあると思います。
若いから多少(?)無理をさせても大丈夫、という昭和の感覚なんでしょう。あとやはり一人暮らしと家庭持ちなら家庭持ちの方を優遇します。これはもう仕方がないですね。

> 仕事で倒れる方が迷惑かけると思っていましたが、違うのでしょうか?
倒れてもいい、代案はあなたが倒れてから考えればいい、という考えなんでしょう。

・働いている分の給与がキチンともらえているかどうか
・給与以外のところでもキチンと評価されているのかどうか
・潰しが効く仕事かどうか(今後そういった業務に従事できる可能性があるのか)
・あなたの体調と精神がもつかどうか
これらを天秤にかけつつ、時期をみて転職することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

大変お恥ずかしいのですが、奨学金免除の関係で3年は続ける予定です。なのであと一年半ですかね。
母子家庭なのであまり親に負担をかけたくないなという理由で借りました。
奨学金免除になったら、すぐ辞める予定です。求人サイト等で半年前から探しています。どれも資格必要なので仕事をしながら勉強しようと思っています。

回答者様の回答見て、少し辞める時期を考え直して見ようと思います

お礼日時:2024/08/02 18:46

労務規程には健康管理をして業務に支障をきたしてはいけない。

と書いてあります。体調が悪い時は連絡して医者に行き診断書を書いて貰い会社に提出する事で病欠扱いになります。それ以外はサボりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

レスありがとうございます。
まずは病院ですね

お礼日時:2024/08/02 19:39

>私は何故出勤しなければならいなのでしょうか?1番若く下っ端だから?一人暮らしだから?



一番いう事聞いてくれるからでは??
あまり良い子ちゃんしてると都合のよい後始末係りになっちゃうんですよねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

レスありがとうございます。

グレれるものならグレたい、、ドラマみたいに、、
椅子ぶん投げれるぐらいの気力と無謀さが欲しい、、。。無断欠勤や仕事自体ばっくれができる勇気が欲しい。

お礼日時:2024/08/02 17:54

職業選択の自由があり、転職できるスキルや自信があるなら転職して下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

前向きに検討してみます。資格はありますが、仕事に活かせるか微妙なものばかりなので、もう少し資格の勉強して自信つけてみるのもアリですね!

お礼日時:2024/08/02 17:49

私は昭和の時代の人間ですから、


月100~120時間の残業・救出は当たり前でしたね。
本給より超勤での収入の方が大きかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

残業代が多いならいいんですがね、、ほぼ出ない降りない。出ても雀の涙!!ですしね。
頑張っても頑張っても給料そこまで増えないので頑張る気力なんて無いです。昭和が羨ましい、、、。

お礼日時:2024/08/02 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!