プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日の学校の帰り道、自転車に乗った知らないおじさんに「風強いんでスカート気をつけてくださいね」と話しかけられました。
最近引っ越してきたばかりで、顔見知りということも絶対ありえないですし、返事に困ったので「あっ、はーい」と返事をし、通り過ぎました。

その時点では、ただの親切だったのか、それとも変な人なのかわからず、お母さんに話しただけで終わりました。

ですが、今日の帰り道、また同じおじさんに「暑いですか?」と話しかけられました。
うつむいたまま頷いて通り過ぎました。同じ人に同じ場所で2回話しかけられて、すごく怖かったです…。

母と相談し、徒歩で通学してたのを自転車通学に変えることにしました。

追いかけ回されたとかならば、警察に連絡するのですが、話しかけられた内容が怪しい人なのか親切なのか(違うと思うけど)どうなのかわからず、連絡するにもできません。

見た目は50代ぐらいのアジア人っていう雰囲気の人で、目が少し怖くて、なんか変な人…って感じでした。

私は変な人だと思ってるんですが、皆さんから見るとどう映るのでしょうか…
これは怪しいおじさんなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

気をつけるにこしたことはありません。

 充分に警戒なさってください。 
くれぐれも個人情報を教えたり、何かもらったりしないでください。
避けるのがベストだと思います。
    • good
    • 2

気持ち悪いね。



そうやって親切に見せかけて、あなたに接近しようとしてるんだと思う。

話しかけられても油断しないで常に隙見せないように。

出来れば友達と登下校できたらいいな。

あとは、登下校の道を変えてみるとか。

いつも同じ道通ってたら、いつか家まで特定されるかもしれないからね。

何かあったらすぐ相談しよう。
    • good
    • 0

交番に相談だけしときましょう♡私も知らない人に話があると言われ、警察の方が電話で



親切に相談にのってくれましたよ。
    • good
    • 0

街中歩いているとちゃんと挨拶してくれる人がいます。


小学生、おばさんだね、中学生になるとめったにいない、
成人すると皆挨拶をしなくなってしまう。
    • good
    • 0

疑いだしたならばキリがありません。


引っ越してきたばかりと言う事ですので地域事情に関しては知らない事も多いでしょう。
情報収拾の手段として御近所のお店などで聞いて見てはどうですか?
    • good
    • 1

うーん怪しいですね。

    • good
    • 0

気を付けた方が良いです。



>私は変な人だと思ってるんですが、

自分の直感を信じた方が良いです。
「スカート気をつけてください」なんて普通、おじさんが女の子に言わないと思いますよ。

帰り道を変えることが出来れば、変えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

普通 声掛けない


普通じゃありません 異常です
   気お付けるぐらいじゃダメです
   被害者は皆 気お付けていました

   この程度だと警察 動きません
   警察 動いても 警戒を強めるだけです
   ダメな時はダメなのです

   知恵を働かせて下さい
    • good
    • 0

>「風強いんでスカート気をつけてくださいね」


パンチラの意味合いで危機感がない歩き方だったのでは。
それか本当に見えてしまい、またやらかしそうに見えてしまったので老婆心ながら忠告してくれていたのかも。

本当に風が強かったかどうかにもよるのですが。
    • good
    • 0

警察に連絡しときなさい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています