アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、駅に向かう途中にスマホが落ちていました。
時間もなく焦っていた私は道の端に、スマホの背面が見える形で立てかけておきましたが、今になって駅のすぐ近くにある交番にでも届ければよかったなと後悔しています。(待ち受け画面が女子高生のツーショトだったのも相まりまして…)


やはり道端に立てかけておくのは不味かったでしょうか。
帰りにもう一度見てみてそこにスマホがあれば交番に届けようと思っています。

また、みなさまだったらもし私と同じようなシチュエーションになった場合、そのスマホをどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ご回答ありがとうございました。
    運良く持ち主が分かり、尚且つその人と知り合いだったため手渡しすることが出来ました。
    警察に届けるという意見が多かったため調べましたら、皆様のおっしゃる通りスマホを拾ったら警察に届けるのが最善のようですね。あいにく交番は留守でしたのでそれは叶いませんでしたが、今後このような機会があれば直ちに警察に持っていこうと思います。

    沢山のご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2021/11/26 22:18

A 回答 (7件)

回収して、交番にとどける。


仮に時間的に届けられないにしても、
本人からの着信があると思われるので、
後で交番に届ける旨を伝えるなりして
持ち主に戻るように対応する。
    • good
    • 0

私もそうしてます。


前回は帰りにもあったので交番にもっていきましたが、
カギとかスマホは防犯上の観点からか、
遺失物の受理届なしで受け取ってもらえますよ。
届け出ても、さらっと操作して、
使用者本人の特定を行って、
本人に返却しておきます。
あなたのことは聞きませんと言われましたよ。
    • good
    • 0

放置しておきます‼️(^◇^)

    • good
    • 0

私はそのままにしておきます


あなたがもし落としたとわかったら 今来た道をさかのぼるでしょ。
車に踏みつけられていたとしてもあきらめがつきます。
横に置いていたら見つけられないかもしれないし
誰かに触られていた 見られたなんてわかったら嫌でしょ
警察に行くのはズーッと後になる最終手段ですから、余計なお世話はしません。
    • good
    • 0

実際に落とした事のある者です。

落とした私が悪いのですが、元来た道をグルグルたどっても見つからず、数日たどっても見つかりませんでした。すぐ気がついて戻れるといいのですが、会議とかある時間だと抜けられませんでした。

放置しておくと他の人に持っていかれる可能性も、残念ながらあります。

見つけてくれたら交番に届けてくれると、大変助かります。何十回自分の番号に電話しても誰も出てくれなくて、泣きたくなりました。でも、質問者さんはある意味で親切でした。落とした周辺をくまなく探すので、きっと探していた人の目に入ると思います。
    • good
    • 0

「スマホを落としただけなのに」と言う映画があったけど。

あれを見て、善意も禍をもたらす事もあるんだと痛感。
だから、無視しています。網棚に忘れたカバンも。
    • good
    • 0

交番に届けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!