アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女です。
以前から道や電車関係のことはよく聞かれているのですが
知らない人に話しかけられることが近年どんどん増えてきています。
もちろん困って質問してくる方のことは全く嫌に思いません。
ですが少しおかしい人に話しかけられたり、痴漢等々にも寄ってこられて困っています。
あぶなそうな人は分かるので接触する前に逃げますが、そうできることばかりではありません。
夜、電車で人が少なめのときには寝ることも危険で眠れなくなってしまいました。
もう最近は本当に精神的にまいってしまっているのですが、案外この件は真剣に相談を聞いてくれる人がいません。
(変な人のふりしてみれば!人に寄ってこられるのは良いことだよ!等)

過去の質問を拝見し、派手な感じではない、童顔(丸顔)、中肉中背、美人でも悪くもなく…etc
のような風貌だとそういうめに遭いやすいとありましたがまさに的中していました;
ボーっとしているようには見えないと思います。
よく言われるイメージとして頭がよさそう、住んでる家がオシャレそう。笑 もあります。
また拝見した中で自分が無理なく実践できそうな具体策がなかなか無く、どうしようと思っています。
体系、顔等からして派手系メイク、パンツスタイルやボーイッシュは似合いません。
サングラスも笑える感じになってしまうタイプです…;

わがままを言っているのは承知ですが
改善はしたいものの、対策に生活を振りまわされたくありません。
何か良いアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんか!?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

私も質問者さんと同じ境遇の中生活してきました。


以前、同様な質問をした事があり、全く同じ様な環境の質問者さんに共感しました。

私は、以前、雑誌で「道を歩く時は目的があるという強いアピールをしながら歩くと良い」というのを書いてあったのを実践しました。
すると本当に余り変な人に(普通の人にも)声を掛けられる機会が減りました。どうやら、ウインドウショッピングのように、あてもない感じで歩いていると狙われる率が高くなるようです。
前の回答者の方も書いているように、目つきが鋭くなり、私はこれから急いで行かなきゃいけない所があるから誰も目に留めないという様子がいいのではないかと思います。それにより、普通の人にも目つきが鋭くなったと言われる弊害もありますが、変質者に何かされる事を思えば私はそれでも良いと割り切っています。ウインドウショッピングをしたい時には、鋭い目つきで早足で、素早くウインドウを見て、もう少し見たい時は足早に店に入ってゆっくり見ます。

目的があるという感じで早足で歩く。これが人通りの多い所を歩く時の変な人回避法です。

あと、私と同様に、昔から変な人に声を掛けられる機会が多いということで、その様な人を見分ける能力は高まっていると思います。後は、その能力をフルに生かし、危うきに近寄らずです。

この様な悩みは遭って来た人にしか余り理解して貰えず、自意識過剰だとか言われたりするかもしれませんが、本当に命の危機にさらされたりする事もあるので、充分過ぎる程気をつけて生活するに越した事は無いと思います。

最後に、こんな事言ってはいけないかもしれませんが、変質者の様な人はこの世から消えてしまえば良いと思います。女性がどれだけ嫌な怖い苦しい思いをしているか世の男性はわかっていません。

この回答への補足

皆様から沢山のアドバイスを頂きとても嬉しく思っています。
ですので今回は、ポイントの付与はあえてせずに締め切らせて頂きます。
本当に有難うございました。

補足日時:2008/11/21 01:50
    • good
    • 50
この回答へのお礼

共感していただき大変嬉しいです。
rodo7777さんのように私も回避方を実践しようと思います。
誰もが思う美人という訳ではないので、周りは相談しても大して深く考えてくれない人が多いです。
本当特に男性は…!父ですらふざけて聞いていましたからね;(私が呆れてから少しは変わりましたが)
変質者等の多さにはいつも愕然とさせられます。
こういった社会は異常ではないのでしょうか。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 02:07

質問者さんの雰囲気、いかにも狙われそうですね・・・


友達でもそういう感じの子は、学生時代は毎朝のように痴漢に
遭っていて、泣きながら学校に来ていました。

痴漢に遭わないようにするには、周りの人間を良く見るのが
いいかと思います。痴漢をする人は、視線も動きもとにかく
不自然。そういう人からはすぐに離れましょう。
なぜか私は痴漢を見つけるのが得意で・・・
以前、女子高生の後ろにぴったりくっついて並んでいる男
を見つけたので、さりげなく電車に乗るときにオバサンを
押して間に挟んでみました(^^)

夜道を歩くときは音楽を聴きながらとか、メールとか
しながらだと危ないそうです。
後ろから来る足音や気配を察知しにくい、と言う理由で。
歩くときは早足で、心の中で「寄ってくるんじゃねーぞ!!」
と脅しながら歩くと、自然と目つきも鋭くなります(笑)

あとは身を守る護身術を少し習ってみるのもいいと思います。
本格的なものでなくても、とっさにこうすると良い、という
のを教えてくれる講習会なども開かれています。
ビクビクしているよりも、ある程度自分で身を守れるように
なっていれば、だいぶ気持ちも楽ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

aki1012さんのように周りをもっと気に掛けて下さる方が多ければ嬉しいなと思ってしまいました。
思っていることは表情ににじみ出ますもんね…
そう考えると今まで自分は気が緩んでたかなと感じてきました。
身を守るための講習会は参加したことが無かったので調べてみます!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/11/15 01:36

うーん、逆で考えて見ましょう。



私が他人に道を聞いたりするときは、こんな感じの人を選びます
・女性、もしくはお年寄り
・女性は十代後半以上
・いかにも「地元」っぽさを感じる人
・親切そうに見える人
・清潔感がある人

根暗そうで、十代で、フケだらけで、眼鏡をかけていて…そういう「昔の私」を髣髴とさせる人には聞きません(笑)。
…ま、それはどうでも…。

道を聞くのは「信頼の証」みたいなものですから良いのですが、
「うっとうしい」というのも、たしかにそうです。
避ける策としては「一人であまりいない」というのが良いとおもいますよ。
意外と「二人以上の団体」には聞きづらいんです。

…あれ?。
なんとなくこれでは「自分が痴漢」みたいだわ?。
痴漢さんも「困ってる」という意味では同じなのかも?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆に考えて聞きづらい行動を気にかけるのが一番ですよね。
なかなか実践は難しいときも多いですが頑張ってみようと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2008/11/15 01:26

騙せそうだからでしょうね。


あとは変な人の同類に見えるとか。

例えば身長が低くて子供っぽければ
アキバ系オタクに声かけられやすかったりしますし。

それとぼーっとしてるのも問題ですね。

対策としては
・イヤホンして聞かぬ振り。
・そして、声かけられてもシカト。
・さっさと歩く。
・キョロキョロしない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

騙そうとして寄ってくる人は全くと言って良いほどいません。
キャッチ等に声を掛けられるのも人並みだと思いますし
騙されない人の感じだともよく言われます。
どれも実践はしているのですがなかなか効果がないんです。

お礼日時:2008/11/13 15:17

はじめまして。



私も知らない人からよく声をかけられたり、痴漢・変質者にも不幸にもよくあいましたのでお悩みはよくわかります。
私の場合はたぶん全身隙だらけのオーラなんだと思います(笑)
早足でも結局信号待ちとかで声をかけられますし、音楽を聴いてても関係ありませんし、まっすぐ前を向いて誰とも目を合わせなくても後ろから来る事が多いし、パンツスタイルにしても変わりませんでした。(否定ばかりですみません)

やはり派手な人はそういう事はあまり経験ないと聞きましたよ。でも私もその為に自分の改造をする気持ちはありませんでしたので、道を歩いている時は諦めていました。
宗教とか、モニターとか、スカウト、そういうのはあしらう気持ちで受け流すしかないです。なんで私ばっかり~って思っても辛いですもんね。

電車の痴漢対策は1つあります。それは自分がどの車両に乗るのかわからないように列に並ばないようにするのです。痴漢は電車待ちの時にめぼしい人を探して後ろについたりします。自分が最後に乗り込むようにして、ドアを背にして身を守っていました。後は女性が多く並んでいる列を選ぶ。
それでも私が最後のはずなのに、階段から近いドアでもないのに走って最後に乗ってくる人なんかも怪しいので、そういう場合は注意するといいですよ。
乗ってからなんかおかしいな、と少しでも感じたら、険しい顔でにらむと逃げていきますよ。恥ずかしいから黙っててくれるだろうな、と思わせるような人を選んでいるような気がします。

夜は防犯ベルを持って変質者が来たら鳴らすとか、電車で寝るのは諦めるしかありません。
あとは、夜遅くなると危険度は確実に増します。そういう時はタクシーを使うとか一人で歩かないとかしか身を守る手段はないと思います。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なかなか分かって貰える人がいなかったのでとても嬉しく思っています。
私は見た目はしっかり者に見えるらしいので不思議です。
電車で自分が最後に乗ってドアを背にするのも、危ないときもありますが良いかもしれませんね!
対面で人が沢山いることにも安心する気がします。
見習わせて頂きます!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/11/13 15:44

話しかけられやすい人間です。


行楽地では写真を必ず頼まれ、国籍関係なく話しかけられます。
国内だけでなく海外でも同様でしたので
話しかけられやすい人には世界的な共通点があると考えています。

以下考察です。
話しかける相手側の心理として話しかけやすい人の特徴は
・相手がこちらに気付いている
・相手が急いでいない
・相手が拒否反応を示していない

よって話しかけられ対策として一部他の回答者様の回答と被りますが
・他人が近くにいても視線を這わせない(前・虚空のみに置く)
・周囲よりもやや早足で歩く
・ipod、携帯、書籍等に集中する。表情・視線を厳しくする。

という事だと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も外国人の方でも話しかけられます;
共通点があるんですね…!
やはりもっとせっかちな感じを出さなければいけませんか。
頑張ってみます!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/11/13 15:55

大変ですね。

お気持ちお察しします。
友人に「変なかっこうをしてみれば?」と言われたとのことですが、これは正しい回答ではありません。
何が間違いかと言うと、あなたが変な人に声をかけられるのはあなたがまともな格好をしているからではありません。
変な人が変だからなのです。

私も道で変な人に声をかけられたことがあって、近くのお店から110番したことがあります。
変な人に声をかけられた時は徹底して無視して、すぐ近くにあるお店にかけこみましょう。
そこで110番して、お店からは警察官に送ってもらえばいいですよ。
声をかけられただけのに110番していいのかと思われるかもしれませんが、
警察官の方に「何かおきてからでは遅いので、変だなと思ったらすぐ呼んでください」と言われました。
また通報が早いほうが服装とかを参考に周辺を探すことが出来て、変な人を発見しやすいからだそうです。
その後お店の周辺を捜索してくれて、お店からは警察官が送ってくれました。

変な服装ですが、効果はあると思います。私は1度やったことがあります。
マスクとサングラスをかけ、さらにリュックを後ろでなく前にしょってみました。
普段キャッチやナンパが多発している地域なのに、全然声をかけられませんでした。
ただ、変なかっこうはいつでも出来るわけではないですし、抵抗もあるかと思うので切羽詰った時の最終手段で。
例えば夜、駅から家までの帰路の間だけとか。夜なら知り合いに見られることも無いですし。

あと、男の人と目を合わせないように歩くといいですよ。
人は目を全く合わせない人ではなく、目があった人の方が声をかけやすいからです。
街頭でティッシュ配りしてる方を見ると、目と目が合った人にティッシュを差し出している人が多いです。
目があった人のほうが受け取る割合が多いみたいです。これもご参考に。

最後に、夜道を歩く時はいつでも「火事だ」とでっかい声で叫べる心構えをして歩くことです。
痴漢や強盗にあった時、「強盗だ」「痴漢だ」ではなく、「火事だ」と叫んだ方が人(野次馬)が出てきてくれるそうです。
実際叫べるかは別として、私は「変な人が来たら、火事だと叫ぶぞ!」と、心構えして歩くようにしてから
変な人に声をかけられる回数が急激に減りました。気迫が出ているのかもしれません。
あなたも平穏な生活を送れる日が一日も早く来るよう、心よりお祈りしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

つい回数が重なると警察に行くことや駅員に言うことよりも自分で何とかしようと思うことが多くなっていました。
これは直そうと思います。

人と目を合わせないというのは本当にそうですよね!
目が合ったら最後です…。

私ももっと気を張ることが大切ですね。
頑張ります!
お気持ち大変嬉しく思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/11/13 16:09

変な男の人に声をかけられるのは大変ですね。

最初に言っておきますが、問題なのはあなたではありません。

よくこういう相談があると、「女性の方に隙があるのではないか」「あなたが○○だからじゃないの?」と予想する人がいますが、
悪いのは変な人のほうです。見ず知らずの女性に接近したり痴漢する人の方が間違っているのです。
例えば周りから「あなたが痴漢にあうのは童顔だからじゃないの?」とか言われると、
「自分が童顔だからかな」と考えてしまう女性がいますが、そうではありません。
あなたが痴漢にあうのはあなたのせいではありません。痴漢がおかしいからなのです。

さて、対処法ですが具体的には2つあります。
(1)自力で身を守る。
(2)他人に守ってもらう。

自力で身を守るのには、外見を変える・護身術を習う等があります。
ただ、変な人というのはどんな外見の女性でも声をかけます。なぜなら変だからです。
痴漢も同じです。女性に飢えてるわけですから、パンツルックだろうがどんなメイクだろうがあまり関係ありません。

なので電車でいい方法は、先頭か一番後ろの車両に乗ることです。
運転席と一番後続の車両には車掌さんが乗ってますから、何かあった時助けを呼ぶことが出来ます。
なので電車に乗る時はなるべく先頭か後ろの車両に乗るようにしましょう。

あとテレビでナンパやキャッチをする男の人がどんな人に声をかけるのか?というのを見たことがあります。
すごく単純でした。「歩くのが遅い子」だそうです。理由は声をかけやすいから。
確かに道を聞く時とか、スタスタ早歩きで急いでいる人には声をかけられないですよね。
歩くのが遅い子は立ち止まらせやすく、止めてしまえば話を聞いてもらえるんだそうです。
なので、「この子を止める・触るのは大変そう」と変な人が思うように、女性の歩く平均的な速さより早足で歩いてみてください。

変な人に声をかけられなくなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電車はなるべく先頭か後ろの車両というのは考えたことがありませんでした。
助けを呼びやすいところにいくのも手ですね。
気にして乗るようにしてみたいと思います。

スタスタ歩く!やっぱりそうなんですか…。
頑張ってみます!

参考になります、ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/11/13 16:18

目が悪くなるようなメガネをかけて(度無し)、いつも睨んだような目つきをしていたら声がかかりません。


相手がこわいと思うから近寄ってきません。

近寄ってこられるのはやっぱり隙があるからです。
何が隙なのかは、それぞれ違うでしょうが、服装、見た目、顔つきなどなどあります。
普通に目がこわい風にするのがしんどかったら、怖い感じの目つきのだてめがねです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりメガネは効果的なんですね。
少し探してみようと思います。
確かにオシャレでメガネをしている人はなんとなく道を聞き難い感じがしますね。

真剣に考えてみます。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2008/11/13 16:22

ん~、こういう人っているんですよね。

私の友達にも露出の高い格好をしているわけでもないのに高い頻度で痴漢にあっていた子がいます。男から見ると痴漢にもてるタイプだなってはっきり分かるんですよね。
いわゆるセクシーなタイプじゃないのに、男を誘うような雰囲気の子。質問者様の特徴は正にそれに当てはまっているような気がします。こういう場合服装が男受けしないものに変えたところであんまり効果がないと思うんですよね。

服装を変えるのは嫌ですよね。そんなことで自分が変えられるって馬鹿馬鹿しいですもんね。基本的には1人での行動を避けること、特に夜道や終電間際の電車などですね。なるべく誰かと一緒に行動しましょう。あとは痴漢にあったときは勇気を出して声をあげることだと思います。

すいません。あまり役に立たないアドバイスですよね。
でも人のイメージを変えるのって難しいです。私の友人には雰囲気が恐すぎて普通っぽい友人が全く出来ない、と悩んでる友達もいましたし。(その友人はいい奴だけど実際悪かったんでちょっと違うかもしれませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、なんだかきっとそういうタイプなんですね…
自分でも何となく時が過ぎておばちゃんになって人相やらが変わるのを待つしかないのかなと思ってしまいます。
ただ身を守るために場所や時間帯は今後も気をつけます!

アドバイス有難うございました!

お礼日時:2008/11/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A