dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の複数の同僚に行動を監視されているような気がしています。

不自然なくらい、職場で私が何を言ったとか、そういう情報が共有されているのです。
窮屈で嫌なのですが、やめてくれと、誰にどう言えばいいのかがわかりません。

私はどう反応すべきなのでしょう?

また、こういう監視のような行為は影でコソコソ話す以外に何かツールを使って行われているものなのでしょうか?同僚たちは、私と話した後によく携帯を使って何かしています。

A 回答 (4件)

>やめてくれと、誰にどう言えばいいのかがわかりません。


言ったところでやめてくれますかね?
「そんな事するわけないじゃん」「気のせいだよ」「そんなに暇じゃない」とでも言いそうですけど・・

>私はどう反応すべきなのでしょう?
証拠を掴むのも難しそうですし、それによっていらぬ対立を起こしてもねぇ。
なので無視。

>同僚たちは、私と話した後によく携帯を使って何かしています。
どう考えてもメールだと思われますが・・

この回答への補足

>どう考えてもメールだと思われますが・・

ボタンを1回押すだけのような、メールほど長く操作をしていないときがあるので、他に何かあるのかな、と思ったのですが。

補足日時:2011/12/04 13:19
    • good
    • 3

<私はどう反応すべきなのでしょう?



例えばですね
貴方の上司が腕組みして貴方の仕事をずーと 監視しても何の問題もないんですよ
上司は貴方の行動を観察し,仕事に対する評価をしているにすぎません
ストッポッチをもって1工程にどれだけ時間がかかっているか計測するのはごく
普通に行われていますよ

標準以下だと仕事をしているのではなく作業していることになり
会社としては不要の人材ということになることは否定できません。

同僚でしたらご安心ください
1秒遅れただけでも居場所がなくなる職場というのは普通に存在していますよ
貴方の同僚も来年には居場所がなくなっていることは否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/12/10 12:54

恐らく、あなたの言動に彼らにとって癇に障る


ような所があるのだと思います。
まず、あなた自身の言動を振り返ってみる事を
お勧めします。
自信過剰で大風呂敷だったり知ったかぶりだっ
たりしていませんか?
とにかく、まず相手にネタを与えない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ネタになるようなことをしないように気をつけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 12:55

よほど暇な仕事でない限りわざわざあなたの仕事を監視することはないでしょう。


つまり気のせい。

あなたが監視されるとしたら、役員、幹部クラスくらいになればそんなこともあるかもしれませんが
それでも社内でやってもほとんど意味ないからね。

人の口に戸はたてられません。
なにか言えば広まるのは普通のことです。
特に女性のネットワークは、光より早いのではと思ってしまいます。

私など会社で上司から個室で受けた辞令が部屋を出て事務所に戻ったらもう女性から声をかけられたし、
自宅の妻に連絡をしようとしたら、妻から電話がかかってきてすでにその情報を知っていました。
まあ、辞令を受けるときにお茶をいれに入ってきた女性社員からの通信網と思いますが。


まあ気にしない方がいいでしょう。
気になりすぎるときは一度、神経内科に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A