アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は聴覚障害者で生まれつき
耳が聞こえません。
でも私は彼氏の事が本当に大好きで
「○○の声、話し方も、私は大好きだよ」と
言ったら彼が「話し方が好きだなんて
初めて言われた」と泣きました。
確かに健聴者と比べると発音は違いますが
私には本当に愛しいのです。
だから、買い物してるとき、食事に
言ってるとき、気にせずもっと話して声聞かせて??と言ってしますが、
彼はやっぱり周りの目を気にしてるか、私に気を使ってるのでしょうか?
また、私がまだ手話が未熟な為、
フードコートで彼とお茶をしながら筆談を
していたら、通りかかる人割と多くの人に
見られて、「なんで見るの!!?」と
なんとも言えない気持ちになりました。
私がいくら気にしないでもいいと言っても
彼には本当は嫌な思いさせてるのかもしれなくて
不安です。

質問者からの補足コメント

  • 誤字多くてすいません

      補足日時:2018/06/08 16:13
  • 私は健聴者です

      補足日時:2018/06/08 16:19

A 回答 (9件)

健常者には理解できない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの理解に苦しむのでしょうか?

お礼日時:2018/06/08 16:20

>「なんで見るの!!?」と なんとも言えない気持ちになりました。


そうあなたが思っているうちは
あなた自身が気にしているという事になるので
彼は気になると思うよ。

見られてきても、耳が聞こえないから筆談しているんだよって
笑顔で言えたら、たぶん彼も気がらくだと思います。
彼は自分がどう見られるかより
自分と一緒に居て彼女が恥ずかしくないか?を気にする
優しい人じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身が周りばかりをを気にして
彼と向き合えて無かったのですね。

私は彼の事考えたつもりになっていただけで
彼が一番私の事を考えいてくれたのかもしれません。

本当に優しいです。
こんな私と付き合ってくれて感謝しかありません。
私は彼に何ができるのでしょうね苦笑

お礼日時:2018/06/08 16:40

そうではなくて、彼氏はあなたのことを大変に気遣ってくれているのです。

彼氏もそのような気持ちを持たないで堂々として良いはずですが、周りからの好奇な目に合わせてると思い、申し訳ないと考えているのでしょう。そんなことを気にしなくても良いと伝えたあなたは、大変立派です。いろいろなことに気後れしないで、堂々と彼氏と楽しんでください。ひとを純粋に好きになるあなたの気持ちは、とても素晴らしいです。応援してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は偽善者として彼と向き合ってたのかもしれません。
彼が私の事を一番に考えてくれてたのに、
私は、最低なことしてました。

彼とちゃんと話し合おうと思います。

一生手放したくないありませんから
真剣に向き合えるように。

お礼日時:2018/06/08 16:43

通りがかる人が見てしまうのは、


カップルのほほえましい光景に思わず目を留めてしまうから、という可能性はないでしょうか。

見る人見る人、すべてが好奇の目で見ているとは限らないと思います。
私自身も筆談しているカップルを目にしたら「仲の良いカップルだなぁ」なんて目で見てしまいそうです。

あなたがそう感じるということは、あなた自身がどこかでまだ偏見が残っているのかもしれません。
(彼氏に対する偏見ではなくて、彼氏を見る世間の目に対する偏見)

聾唖者は他人の声が聞こえないということは比較対象がないので、
彼も自分のシャベリになかなか自信を持てないでしょう。
あなたが最大の理解者となってくれれば、彼としてはこれ以上心強いサポートはないはずです。

あなたが気にしなければ、彼が嫌な思いをするということは考えにくいですが、
あなたが必要以上に他人の目を気にしていることに対して、
彼が気にしてしまうかもしれないな、とは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われて初めて気づきました
そういう視点もあったのですね。
悪い方悪い方に持っていく私の性格が今に出てますね苦笑

私自身が一番周りを気にして、
彼にそれを誤解ないし悟らせたのかもしれません。

もう彼に嫌な思いをさせるのは嫌なので
話し合おうと思います。

お礼日時:2018/06/08 16:46

あなたの気持ちは彼に伝えてますが、彼の気持ちはどうでしょう?私は障害者に関わる仕事をしていますが、「人目」に関しては本当に様々です。


気にしなくていい、と言っても気になる人は気になるんです。それは健常者でも同じですよね?太ってるとか貧乳とかの見た目のことから優柔不断とかうじうじしてるなど性格的なこともいくら気にしなくていいと言われても、気になる人は気になります。
彼はどう思っているのか、ちゃんと聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も見た目がいい方では全くなく、
彼と手を繋いだら彼が笑われるんじゃないかというくらい
自信がなく、躊躇して手を差し伸べられても無視したことがありました。

(もしかしらそれも彼は、自分が聴覚障害者だから
補聴器を付けてるから嫌なのかな)と
誤解させてしまったかもしれません

ひどく後悔してます。

彼は、中身も見た目も含めて好きなんだから
気にする必要ないと行ってきます。

なんか、お互い気にするな
気にするなと言い合ってる中です苦笑

はにはにもーもさんの言う事ごもっともです。
気にするなと私は人に言っておきながら
自分自身の事気にするなと相手に言われても
気になってしまいますよ苦笑

お礼日時:2018/06/08 16:51

みんな誰でもですが


自意識過剰なんですよね、笑
私は人のことをよく見てしまいます。子どもがいたらその動きを、可愛い服を着ている人がいたら着こなしを、イケメンにはレーダーがついてるかのごとく見逃さないし(笑)、仕事柄、車椅子の種類や押し方、視覚障害の方がいればガイドの仕方などつい目でおってしまいます。私も障害者の方と同行している時、見られてるのかもですが…そう言えば気にしたことなかったです(笑)つまりは別に見られててもいいんですよ。それを気にするなら気にするなりに受け入れていけばいいと思います。
    • good
    • 0

わたしだったら、いいなあ、微笑ましいなあ、と言う光景で見てしまうかもしれません。


もともと手話を習っていたり、小学生の頃から耳聴こえない方と触れ合う機会がありましたので。分からないときは筆談で会話していました。

でも、見る人見る人どのような感情で見ているかは分かりません。
筆談や、手話してる方は、そうお見かけしないから余計気になるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手話習っていられたのですね。
私は、今独学ないし、分からないところは
彼が教えてくれます。
高校の時に少しやってましたが
人間、間を空けるとやはり忘れてしまうものです。

まあ見てる人10人いれば
10人の見方があるのでしょう。

見られても気にしないように
今まで通りしたいと思います。

もちろん筆談ミニノートは
二人に取って宝物です。
デートの時には必ず交互に持ち帰り見直して
次のデートに持ってくると言う決まりです^_^

手話が出来るようになったら、
また別のツールで彼といっぱい話せるので楽しみです!(ˊ˘ˋ*)
がんばります!

お礼日時:2018/06/08 23:38

イケメンや美女だから見られてるじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼氏がかっこいいので確かに
そうかもしれませんね…///

お礼日時:2018/06/09 21:09

私は聴覚障害者の親をもつ健聴者です。

私の両親も生まれつき耳が聞こえません。
なので私自身、健聴者ですが親の影響で感覚は聞こえない人に近いです。
個人的な主観が入るかもしれませんが思った事を言います。

まだ手話が未熟という事で、筆談での会話になってしまうのは仕方ないと思います。
でも声を出して?話して?というのは…それをする意味がありますか?私も子供の頃は親に声出してと言った記憶があるので何となく気持ちは分かりますが、それで会話ができるわけではないですよね。

声を出すのが恥ずかしい、私に気を使っているの…は違うと思います。そもそも聞こえない人にとって音は重要ではないことを理解しましょう。どうしても声を聞きたいというなら2人きりのときにお願いしたらいいと思います(厳しい意見、すみません)

彼を理解するためには手話だけじゃなく聞こえない人の生活環境や文化を知る必要があると思います。聞こえない人は日本語が苦手という事も理解していますか?(それは何故か、手話と日本語は文法がまったく違う)なので話をしてて会話ズレすることがきっとよくあるのではないでしょうか?

発語がしっかり出来る聾者もいますが、もし彼が音声言語を得意だとしても結局は相手の声が聞こえないので手話で会話が出来ることがストレスなく付き合うには望ましいと思います。

知らない人が見てくるというのは、そのうち慣れます(笑)彼も気にしてないと思いますし、そんな事をずっと気にしていたら逆に彼が辛いと思いますよ。ろう者は人の心を読むのが得意なので…本当に好きなら聞こえない人の事を理解して学んで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともな意見ありがとうございます。

そうですね、全く私は彼自体もですけど
聴覚障がい者の方の事を知らないままで
自分勝手に彼に接してました。

やはり、今後私は彼と一緒にいても
自己満だけで、知らずの内に傷付けていて、
幸せにしてあげられないような気がします。

もっともな意見を頂いて、自分の不甲斐なさを感じ、
彼と向き合えなくなりました。
いえ、もともと向き合えてなかったですね。

私はうつ病を発症して看護学校を
最近休学した人間です。
死のうとした私を本気で這い上げてくれたのは彼です。

私は彼に何ができるだろうと、いつも
気を使って恩を返そうとしているところでした。

しかし、聾者の事、彼の事を
何一つ理解していない自分に今は
彼と向き合う資格もありません。
早すぎたのかもしれません。

ちゃんと理解してから、彼と交際をするべきでした。

ストレスもいっぱいかけさせて
私は何一つとして彼を思いやれてなく
何一つとして返せてないです。

何度も考えた私が離れた方が
将来の彼の幸せに繋がるって事が
本当に改めて感じました。

好きだけでは不可能な事ってたくさんありますね。

ごめんって謝りたいです。

いえ、理解できてないのならば
彼のことは本当は好きじゃないのかもしれませんね。

それすら分かりません。

今は多分もう彼の目を見る事すら出来ないと思うので。

自分の気づけなかったところ、
親切に教えて頂いてありがとうございました。
彼との今後のことは一人で考え直したいと思います。

お礼日時:2018/06/10 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています