アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の会社員です。シングルマザーで小1の娘がいます。

実は、職場の同僚の子に片思いしています。彼は11歳年下で、聴覚障害者です。
彼は口話ができるので、話すことに支障はないのですが、
年が離れているし、仕事上で共通の話題がないため、話す機会がほとんどありません。

仕事は一生懸命やっていて真面目で、その姿勢に惹かれます。
容姿も好きですが、自分の年齢が気になってアプローチできません。

最近になって、私が彼を見ている事に、彼が気付いている感じはあります。
それに対して彼が嫌悪感を表すことはないのですが、視線を感じることに戸惑っているかもしれません。
私が彼を、恋愛対象としての男性として、見ているとは思っていないと思います。

また職場に聴覚障害者は彼一人で、他の若い男性社員ともあまり話さないので、
私に娘がいることは知っているかもしれませんが、バツいちであることなどは、
彼は知らない可能性があります。

既婚者だと思われているなら、ますますアプローチが難しく。
私としては、まずはメル友になりたいなと思っているのですが・・。
彼の事を知りたいし、もしかしかたら、彼女がいるかもしれない。
同じ職場でぎくしゃくしたくないので、まずはお友達になりたいのでメアド交換をしたいです。

しかし、普段ほとんど話したことがないし、
年齢差を考えると、相手に気味悪がられたら・・・と怖くなってしまいます。
(最近、独学で手話を勉強し始めました。サークルにも参加する予定です)

男性は、かなり年上の人からアプローチをかけられたらどう対応しますか?

アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変お悩みですね。


お相手が聴覚障害者の彼と言う事で、先ず手話に興味あり最近習い始めた事を告げ、色々手話を教えて欲しい旨を告げたら自然体で良いかと思いますが如何でしょうか。
色々考え過ぎもどうかと思いますので、すんなり行く方法で、アタックしてみては。
頑張って貴女のものにして下さい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手話の事を話してみるのは良いかもしれません。
話すきっかけをつかめたら嬉しいので、頑張ってみたいと思います。
自分に引け目があるせいか、色々悩みすぎてしまっているかもしれないので、
少し勇気を出して話しかけてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 23:01

同じ職場とゆうこともあり、気にすることもわかりますが、このままでは何も進むことはできないですよ。


一歩踏み出してみては?
貴方自身のことも気にするのはわかりますが、それは本人に聞いてみないとわかりませんんね。
まずは、アドレスから渡してみては?
思いきって食事に誘ってみてもいいかもです。
頑張って下さい!
一歩ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレスを聞くより、こちらから渡した方がすんなり行きそうですね。
まずは話しかけてみる事から始めたいと思います。
一歩を踏み出さないと何も始まりませんものね。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/30 23:03

いい事ではないでしょうか。


相手を思い手話を始めるとはいいですねぇ。男としては年上であっても声かけられると嬉しいもんです。あなた自身のことですから周りなんか関係無いと思いますが。声かけてみてはどうでしょうか。とってもいい話聞かせてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、勇気を頂きました。
年齢の事を気にしすぎるあまり、ぎこちなくなっては元も子もないですものね。
話しかけるようにがんばって見ます。手話も頑張ります。

お礼日時:2011/04/30 23:06

僕の彼女は聴覚障害者で年上です



手話は本読んでも少しは覚えられますよ
無理なら筆談でも良いわけで

恋愛に障害も年齢も子持ちも関係ありません
僕は彼女に子どもが居ても、自分の子として愛せます
……実際にはいませんが、僕は愛するヒトの子なら愛せます

僕はメールで彼女に「一緒に暮らしませんか?」と持ちかけまして
手話で「貴女が好きです」と伝えました
現在同棲中です

好きになったら年など関係ありませんよ

僕は健常者で彼女が障害者
というのは質問者さまと逆ですが
彼女が年上というのは同じです

筆談でも手話でも、同じ会話など結構ありますよ
何に興味があるかとか、趣味とか
そんな簡単な会話からすると良いですよ

僕も彼女が好きだという本を、全巻買って話をしました
後で彼女がそれを知って、感動してくれましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。好きだと思ってしまったら、年齢がいくつ離れていようと、
この気持ちをなかったことにはできないですよね。

前から彼の事は気になっていたのですが、
恋心としてはっきり自覚したのは最近でした。
自覚すると同時に、年齢などのことで悩み始めました。
でも、できることから始めないと、何も進まないですね。
相手に嫌われたり退かれたりするのが怖くて、立ち止まっていました。

私もなのですが、彼が好きだという本を読んでみようと、
図書館で借りてきたのです。話のきっかけになれば良いなと思います。

彼の事を色々と知りたいと思うので、
勇気を出して話しかけてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!