プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上で5,6回会った人がいるのですが、
その人と仕事のことで電話する機会があり、
仕事の関係であと1回くらいしか
会うことはないという状況だったので
「せっかく知り合えたのに残念です。
今度遊びにでも行きましょうよ」と言いました。

彼は、ちょっと笑いながら(苦笑しながら?)
「時間があったら」と答えました。
別に本気で好きなわけではないのですが、
この答えは、どういうつもりなのでしょうか。

それと、半分社交辞令で私は言ったつもりだったんですが、
友達に言わせると甘えた感じで言っていたというんです。
(電話のとき隣にいました)
もしそうだったとしたら私は振られてしまったという
感じなのでしょうか。
ちょっと気になっていた人なので、
気になって質問しました。

A 回答 (8件)

私も仕事柄?oxoさんみたいに社交辞令で


「今度皆で(←これはつけたりつけなかったり)飲みにでも行きましょうね」、とか、
「今度こっちに来る機会があったら顔出してくださいね~」
っていう時が多々あります。
たいていそうゆう時は「時間があったらね」ってなりますから、それほど深く(振られてしまったと)受け止めることはないと思います!

もしその仕事の打ち上げ予定とかあるなら、またそこで会えるかもしれませんし、その時彼のことがまだ気になっていたならそこでファーストコンタクトしてもOKだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

chibitan5さんの回答を見てちょっとほっとしました。
もしかして嫌われてる!?
というくらい考えてしまっていたのですが
あまり深く考えないようにしようと思います。

本当に心が軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 23:33

おはようございます


質問の趣旨とは違うかもしれませんが
>もしそうだったとしたら私は振られてしまったという
感じなのでしょうか。
ちょっと気になっていた人なので

今からアタックする気持ちがあるのなら
やっと、スタートラインに立ったとこだと思いますよ
振られることを恐れずにまず、行動を起こすことです

>それと、半分社交辞令で私は言ったつもりだったんですが、
だったら、そんなに傷つく事もないでしょう
    • good
    • 0

社交辞令でいったのなら 気になる理由がわかりません



もし 少し気持ちがあっていったとしても
相手は 社交辞令だと受け止めていたら そう言う返事になるのでは?

仮定の話ですが あなたがホントに社交辞令で『食事に行こう』て言って 彼が『うん 行こうじゃあ いつがいい?』って言ったら 彼はアホみたいですよ
だから 彼の方も 本気ではとってなく 挨拶のような感じだったのでは?
あなたが本当に 食事に行きたいのであれば『この前の話いつだったら時間取れる?』聞いてみれば?彼も 社交辞令ではなかったと思うのでは?
    • good
    • 0

私の主人に聞いてみました。


すると、「そんなはっきり断れないだろ?だから時間があったらね」と言ったんじゃない?との事でした。

苦笑いは私は照れくさいのかな?と思ったのですが、主人は「予想外で驚いたんじゃないの?まあ、興味があったらそんな言い方もしないと思うよ」との事でした。

お礼を見たのですが、10歳位年上なら、既婚者かも知れませんよ。
彼は独身なのでしょうか?
ちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人は独身で彼女もいないと言っていました。
だから、ayuminnmiさんのご主人様がおっしゃる様に
興味を持ってもらえなかったんだろうなって思います。
(ちょっと悲しいですけど)

お礼日時:2004/06/09 00:40

neterukunです



「いそがしい」「考えとくわ」といわれてるのと同じです。あまり良い感じではないですね。
まぁ貴方も社交辞令でおっしゃったわけですから
社交辞令返しといったとこでしょうか。
深い意味はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人が甘えた感じで言っていたというのが気になってしまい、その人に深い意味で捉えられてしまったかも
と不安だったのですが、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 23:39

その気は無いけど無下にも出来ないという意味での断り文句だと思われます



女性からのお誘いでしかも仕事が絡んでいるとなると、気が無ければそのような返事になるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、きっと断り文句だったのでしょうね。

今度その人と会うことに(仕事で)なってるのですが
なんか気まずくなりそうで怖いです。

お礼日時:2004/06/08 23:25

ん~、難しいところですね。


本当に行こうという意思があるのなら、「都合のいい日を連絡する」とか
「いつごろがいい」などの具体的なことを話すんじゃないかなあと思うん
ですが、苦笑してたというのと、「時間があったら」という返事の仕方が
ちょっと冷たいかな・・・と感じとれたので、さそってくれた女の子に対してあまり
興味がないときの返事かもしれません。

やはり、oxoさんが具体的な話(いつごろにするとか、彼の予定を聞くとか)をしてみて、
もう一度、彼の反応を見るしかないですね。

その上で、彼がモゴモゴするようなら、きっと行く気がないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は私より10歳くらい上の人で、
私のことを、どう思っているのかわからなかったんですけど
そうですね、ちょっと悲しいですけど興味を持ってもらえなかったのかもしれません。

お礼日時:2004/06/08 23:20

女が時間を理由に断る場合、ほとんどダメでしょう。


ですが確証はありません。本当に好きなら再度連絡して確かめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人は男性の方なのですが、その場合も
やっぱり同じなのでしょうか。

お礼日時:2004/06/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています