アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女子です。ついさっき知らない人に話しかけられました。こわいです。
歩いて家に帰っていたのですが、商店街を通っているときに知らない自転車に乗ったおじさん(60〜70歳くらい)に話しか けられました。ちなみに住んでいるところは結構田舎です。

通っている高校の先輩(と言っても50年前くらいに卒業)と言うのを聞いて少し心を開いてしまった私が馬鹿でした。

その人の身の上の話を聞いて、近所のおじさんと話すような感覚になっており、なかなか会話を終わらせることができず20分くらい話しました。

無視して何かされても怖いし、愛想よく対応しました。
そのおじさんはよく高校生に話しかけるそうですが、こんなに反応してくれたのは初めてだと言って1000円くれました。
何十回も断ったのですが、無理矢理くれました。

それから連絡先やスリーサイズをきかれ、世の中は勉強より顔だなどという話をされまあいた。(ここらへんから怖くなってきました)
携帯をもっていないと言ったのですが嘘だと言われ、帰ったら連絡して、と名刺をくれました。

そしてなぜか最初から同じ話をされ。。
今考えると判断が非常に遅かったのですが「電車が来るので」と言って帰りました。

帰り際にまた1000円を貰いました。本当にいらないと言ったのですが先程と同様にしてくれました。

おじさんは「話を聞いてくれてありがとう」と言っていて、追いかけてきませんでした。

本当に怖かったです。
学校に行ったほうがいいですか?
(名刺を持っているので見せたほうがいいですよね?)
今後、こういう場面に遭遇したたどう対処すれば良いのでしょうか。
初めてで上手く逃れられませんでした。
親には話したのですが全く深刻に考えてくれません、つらいです。

気が動転しているまま書いているので文章がおかしいと思いますが、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    親に相談したのですが、なぜか親にキレられて泣きそうです。なんでお金を貰ったんだ、とかなんで俺が怒られなきゃならないんだとか。(私はおじさんに対する文句を言ってただけです)
    お金も貰いたくて貰ったわけじゃないのに。。

    私はただ親に慰めて欲しかっただけなのに。
    やり場のない気持ちをどうすればいいですか。

      補足日時:2017/10/19 21:47

A 回答 (9件)

明日、先生に相談する


経緯を説明する

渡された名刺と金
先生に預かって貰う

学校側から、
返却して貰うのが良いよ

知らない人から、
むやみに金銭を貰うと
トラブルに巻き込まれる
可能性が有りますよね

今後は、軽く会釈して
足早に立ち去る

関わらないのが1番です
    • good
    • 2

怖かったんですね… 


大変お気の毒に思います
きっとあなたは誰にでも明るく接する素敵な女の子なんでしょうね
話しかけやすかったのだと思います

正直 判断に悩む事例ですね

気のいいお喋り爺さんが 若い子が話を聞いてくれたのが嬉しくて おこずかいをあげたけど、ちょっと調子に乗り過ぎてエッチにスリーサイズ聞いちゃったのか

援交を期待する危ないレベルのスケベ爺だったのか…

今後はできるだけ その商店街は通らないようにした方がいいかもですね。
もし次回会ったら 塾があるので…とか誤魔化して逃げましょうね。

身の危険を感じるなら警察や学校に届け出るのもいいでしょう。

下心なく 単に若い子と話すのが嬉しい年寄りもいますから そこらへんはあなたの判断で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうなんでしょうかね。。
明日になってまだ嫌な気持ちが残っていたら言おうと思います。
最初だけ話していれば近所のおじいちゃんなんですが。。難しいです

お礼日時:2017/10/19 22:03

学校には話した方が良いでしょう。

名刺も見せましょう。
名刺は保管しておいてください。

田舎では、知らんおっさんが世間話したいがために声かけるなどはありますが、連絡先やスリーサイズ、金銭のやりとりなどは明らかにおかしいことです。
学校側も、不審者情報として流すかもしれないですね。

もし学校も対応してくれなかったら、直接警察にでも行ってみては。交番なら行きやすいですか。
今回はただの証言だけではなく、お金と名刺が証拠としてあるでしょうし、警察も警戒、見回りぐらいはしてくれるのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりおかしいですよね。。
先程、嫌になって捨ててしまいましたが証拠として確保しておきます。

お礼日時:2017/10/19 21:59

親〜〜〜〜ひどい〜〜〜〜

    • good
    • 2
この回答へのお礼

親も仕事でストレスが溜まっているんでしょうかね...

お礼日時:2017/10/19 21:58

ご両親さんは気が動転してるんでしょうね。

。。。

このやり場のない気持ちは、ここで、思う存分!!!!
吐き出してOKです!!!

そして今夜は忘れて温かいおふとぅん!ベッドで!
ゆっくりと休むことです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しすぎて涙が出そうです。
言われた通り、はやく寝て忘れようと思います!

お礼日時:2017/10/19 21:53

学校と警察に連絡しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡してみます。
警察は相手にしてくれたらありがたいのですが。。

お礼日時:2017/10/19 21:54

お金は絶対受け取っちゃいけないです。


怖いと思ったら、考えるより先に、すぐに誰かに助けを求めるか
近くのお店などに助けを求め
警察を呼んでください。
明日にでも警察や学校へ名刺とお金を持って相談して下さい。
今後の防犯のためにも行動して欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金を受け取ったことをとても後悔しています。。
警察や学校に言ってみようと思います。

お礼日時:2017/10/19 21:56

どうしても心配なら警察に相談。

防犯ブザーなどを用意しといたらどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防犯ブザー買ってみます!

お礼日時:2017/10/19 21:57

飲み屋で若い子相手に話してチップあげた感覚のその親父は自分がどれほどあなたに嫌な思いをさせたか、など微塵も思い至っていません。

私も田舎の駅で同じ目に遭ったことがあり、無理やりキオスクで買ったお菓子やジュースを話しを聞いてくれたお礼、と貰いましたがなんだか商売女じゃない!犬じゃない!とか怒ったような記憶あり。今、思う事は初回は見逃してお金貰っときなさいよ、です。我慢代としてパーっと友達にお菓子を振る舞い、聞いて!キモいのに捕まったらお裾分けよ!!とネタにして憂さ晴らし。警察に言ったら多分注意はしてくれるけどまた待ち伏せされて恨まれて殺されたくないし。親が迎えに来るから、とか学校で知らない人と話すなって言われたから、とか駅員に言うとか、次回は次回で多分あなたはなんとかできると思います。寂しがりやで気前のいいただの田舎のおっさんかもしれないし。レイプ犯かもしれないけどね?警戒マックスで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チップをくれる感覚なんですね。嫌な気分になりますね。。
次回からは警戒心を強めていきたいです。
とても参考になりました!

お礼日時:2017/10/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています