プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家と、隣接してる住宅に住んでいます。
隣の住人が、私の自宅の敷地に平気で入って
来たりします。
今日は、昨日から倒れていた竹ほうきを、
隣の住人が私の自宅の敷地に入ってきて
壁に立てかけようとしている所を目撃しました。
私は、こちらの家の敷地に入ってきたり、
物に触らないでくれ、と言いました。
隣人は、ほうきが倒れていたから
たてかけてあげてたみたいに、言い、
こちらに何か言おうとしたので、
以前からの行動に気味がわるく感じていて、
一度、注意してたので、
こちらに入って来ないで、こちらの物とか
触らないで!と怒って何度もいいました。
すると、隣人は持っていたほうきを少し勢いを
つけ地面にほうり投げ、この時、敷地に止めていた
バイクに、ほうきの柄があたりました。
私は、再度、隣人の行動を指摘しました。
すると、隣人が、自分がここに引っ越ししてきた時
鍋を住人に配ったと言い出しました。
私は、いきなり何を言い出すのかと思いながらも、
そんな事は知らない、と隣人に言い、また、
それを理由に、好き勝手にされたくないと思い、
恩着せがましい!迷惑!と、隣人に言いました。
その後、また何か言おうとしてきたので
私は、自分と、他人との線引はしたほうがいいですよと、言いました。
隣人が引っ越ししてきてから、ガソリンが減って
いたりもしてます。
隣人が、引っ越しの挨拶時、鍋配ったからガソリン
抜いてやれ、と、思って抜かれているのかも
しれませんが、これらを含めてどうにかして
やりたいです。
この後、夕方にまた隣との堺にいました。
いつも、あやしい感じで自分の家の敷地を
ウロウロしてます。
大人しくさせるためには、弁護士に相談するしか
ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、いろんなアドバイスくださって、
    ありがとうございました。
    ぜひ参考にさせていただきます。

      補足日時:2024/03/31 23:48

A 回答 (6件)

NO5です。

返信ありがとうございます。
一旦最寄りの警察に相談が良いでしょう。
「度重なる不法侵入で隣人トラブルになりそうで怖い」
という感じです。

バカは馬鹿なのです。
キレる、怒鳴る、恫喝する。その場しのぎの嘘を言う。
そう、自己中・幼稚な輩に対しては何を言っても無駄。

先程も「現場職人は入れ墨入れた方が良いのでしょうか?」
等という不思議ちゃんも居ました。あ、話が反れました(^O^)/

恐らくご質問者様の敷地内に何らかの目的があるのです。
防犯カメラの設置も良いとは思います。

自分が過去隣人トラブル(タバコ200本不法投棄、段ボール箱不法投棄)の際は写真を撮って最寄りの交番に対応してもらいました。
(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございました。
かなりご苦労されていらっしゃるんですね。
文面拝見して圧倒されました。
ホント、いろんな人いますね。
早めに対処したほうがよいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 23:20

普通に警察に言った方がいいでしょう。


隣人トラブルは殺人にまで発展します。

不法侵入ですから。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に考えたら不法侵入ですよね。
それに、向こうは騒音とか出すのに、
こちらが音出したら向こうから大きい音たてて
こっちに「うるさい」と言わんばかりに反撃するし、生活の範囲というものを知らないんでしょうか?隣人は私より年とっているようですが、自己中で幼稚です。
管理会社か、警察に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/31 22:44

弁護士は費用がかかります。



隣のためにそんな出費も迷惑な話。

隣人は嫌でも顔を会わす毎日なので おつらいですね。

口げんかもつらい。 鬱病にならないでください。

離れられたら安心だけど、日夜心が安まりません。

自治会長から申し入れてもらう。 市役所に相談とかから始めてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、管理会社に相談したんですが、
再度検討してみます。

お礼日時:2024/03/30 01:49

竹ほうきとバイクの修理費用


+精神的慰謝料+住居侵入罪に対するハウスクリーニング料金を請求する。さらに法定年利3%も追加。 彼の行動を副収入とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
いろいろで、賠償金はたしかに払って
ほしいレベルです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 01:53

不法侵入で警察だと思いますが、その前に証拠が必要です。



防犯カメラ・会話の録音等。

物を盗られたら、弁護士に依頼して、損害賠償して貰う。窃盗罪になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できました。

お礼日時:2024/03/30 01:54

弁護士より市民の安全を守る警察でしょ


トラブル、口論になったら、その場で警察へ電話したほうが相手もビビるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
言ったあと、喧嘩になったら···。と
考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A