プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の母方の祖母がなくなり、私の両親は葬儀など参列したほうがよろしいですか? 私の実家の祖母が亡くなったときは本当の近親者のみだったので主人の両親がお葬式に参列するのを申し訳ないがお断りしました。 今回は主人側になるので、失礼のないようにしたいの質問させていただきました。宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

とりあえずは連絡だけはされた方が良いでしょう。

参列するしない
は御両親が決められますし、もし参列されなくても御香典だけは包
まれますので、連絡だけはされた方が良さそうです。
もし連絡をされないと、貴女の立場が悪くなるだけで、今後の義父
母との付き合いは悪くなるでしょうね。
    • good
    • 0

参列した方か良いです。

    • good
    • 0

距離が近ければ参列したほうがいいと思いますが


離れているとか高齢者などの事情があると思うの
で旦那さんに相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>主人の母方の祖母…



ということは、夫は直系の孫ではありませんね。
喪主が舅さんではなく、夫の伯父さんあたりですね。

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。
今回の喪主・喪家から見て
「他家へ嫁いだ姪の婿の親」
まで近い親戚と思う人・家は少ないです。

香典を出したところで、たぶん
「この香典誰だろう?」
「誰か知っている?」
となるだけです。
そのように虚礼は必要ありません。

百歩譲って、少々の香典は出すとしても夫 (ot姑さん) に託すだけでよく、のこのこ出掛ける必要はありません。

もし、姑さんが姉妹ばかりで姑さん (ot舅さん) が喪主となるのなら、話は全く違ってきます。
    • good
    • 0

> 主人の母方の祖母


かなり遠い(距離ではない)ですよね。
普通なら香典だけで済ませる程度だとは思います。
(コロナ以降は近親者のみが多くなっています)
 
一応、ご主人から喪主の方にお伺いを立ててはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

一般的には、故人とあなたのご両親に生前に交流があった場合を除き参列しないのが通例だと思います。


私なら旦那さんの意向に従います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A