アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の父親が亡くなった場合、
嫁いだ娘(自分)は喪主(実の兄)に対し
どのくらいの金額を香典として
渡せばよいのでしょうか

自分は40代です

A 回答 (3件)

親の場合、切りのよい数字で5万・10万という額が一般的のようです。



しかし、それぞれ経済状況もありますし、あくまで”気持ち”の問題なので、この辺を参考にご自分の経済状況から考えればよいと思いますよ。
世間では数千円~数十万と色々。身の丈にあった額でいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/03/18 18:29

香典は、地域によって相場は異なります。


なので、はっきり回答はできませんが、5万円か10万円でしょう。
私の場合、5万円を包みました。
ご主人の親に聞いてみるのもひとつの方法でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/03/18 18:30

家々で考えは違うでしょうが


10万円を目安にどうぞ

両親の場合 5~10万となっているマナー本は多いと思います。
平成10年度三和銀行調べで10万円。が最多回数
(30代40代、両親の場合)
(リンク先は別サイト)
http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html


香典に加え 供花や供物をどうするかも喪主様と相談ください。
私の母が同じような立場(ただし年齢は上)のときは
香典10万 供花一基
「孫一同」で供花のものを「子」で負担(1/3基分)

出していたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/03/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています