プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事の方に質問です

面接の際に、正直に答えて自分を曝け出した方がいいと面接官の方に指摘を受けた事があるのですが、かなり暗い過去でして、そのような話を初対面の知らない方に話しても良いのでしょうか?

引かれそうで怖いです…ついでに話しづらいのですが、おいだちを聞かれる事があります。言いたくないので、嘘をついていたらそれを流石に見破られて最終面接で落とされました

何となく例としてざっくり書きます↓

まず生まれた時から母が全盲でシングルマザーの家庭で育ちました

母は全盲になった事から宗教に染まり、お金をかなり注ぎ込んでいたり、よく参加しに行っていたので貧乏かつたまに施設に預けられていました

その事から私はよくいじめられており、小3から中3までいじめられていました

なので、中学校の時は半年間不登校にもなりましたが、母に悪いと感じ、3年時には学校に行くようになり卒業しました

ですが、私の不登校が原因で、母は難聴になってしまい、さらに責任を感じた事から、母の元から離れて父の元に行きました(海外)

ですが、そこからさらに地獄でした

海外の高校に英語が全く話せず入学したのは、かなり苦労しましたが、何よりも父の暴力がある人で、高校よりもそちらの方が辛かったです

ついでに、再婚相手の女性からもいじめられ、今思えば鬱状態に近かったと思います

ですが、母元に帰った場合、高校を辞めなければならず、それは嫌で2年間耐えました

ですが、ある日夏休みで日本から父の元に帰る際に、足が震えて飛行機に乗れませんでした。(父は日本まで連れ戻しにきましたが、身を隠して逃げました)

ですが、高校は卒業したかったので、1人で高校を探して転校して、その国にて一人暮らしを始めて、卒業して、大学進学して今に至る

のような、感じです

これを面接の際に正直に留学理由や、転校理由など話しても良いのでしょうか?昨日最終面接にてかなり深掘りされたのですが、話したくなさすぎて、嘘ついてる事となり落とされました

A 回答 (5件)

「怯えて」「怖くて」「嫌で」といったネガティブ部分を「これではいけないと」「一念発起して」「なんとしても」と覇気のある表現に変えれば良いと思う。



たとえどのような理由にせよ 「勇気をもって選んだ」という事実には変わりないからな。

看破されたのは トラウマが強いからだろう。
触れられたくない痛みが掘り起こされると 人は怯えた目線になる。
「克服できた だから自分は今ここにいる」と 本気でまだ 思えないのかもしれない。
いずれ時間がそうさせるのだろうが。

自信なんていらないが 事実として困難は乗り越えたわけで 社会人としての能力に問題はない。
選択が正解だったかどうかなんて 誰も知らん。
なら歩いてきた道を 恥じることはない。

しかし他人に話すときは 相手が貴方に求めるものは理解しておくべき。
仕事の面接であれば 確実性(やり遂げる能力) 責任感(自分のすべきことをする) 継続性(困難に対しても続けられる) 決断力(選ぶべき時には迷わず選ぶ) といった要素が大切。
それらを組み合わせて話さないと いつの間にか窮地になる事もある。
表現方法には注意が必要だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどです。

確実性(やり遂げる能力) 責任感(自分のすべきことをする) 継続性(困難に対しても続けられる) 決断力(選ぶべき時には迷わず選ぶ) などを重視して話し方を変えてみます!

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/08 14:12

だいぶ盛ってるよね。

詐話師は採用されないよ。高校進学も大学も誰が金出したんだよ?全部話さなくとも面接官は見抜いてるよ。本当の話ならTVや映画から話が来るようなレベルなんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高校進学は,父が出しました!私は父から貰った永住権を持っているので学費は現地の子と同じ価格で高くありません

大学費は、奨学金を借りて行っています!こちらは一年目は学費タダなのと国立に通ってるのでそこまで高くないです

本当の話ならTVや映画から話が来るようなレベルなんだよ。

そうですかね…基本辛い話を人にペラペラ話す人の方がいないので、以外にこんなレベルの過去を持ってる人は一定数いると思ってました

お礼日時:2022/11/08 14:20

全部話す必要ありません。



転校の理由は、その話を聞いてもよくわかりません。
父親と別居するにあたり、転校する必要がない。
話に客観性を欠いていて、結びつかない。
全寮制の高校を選択したということなら、そう説明すればつながります。

「海外に離婚した父親がいるので、高校は父の元に行って留学することを選択しました。父が再婚したため別々に暮らすことを選び、最後の一年間は全寮制の高校に転校して卒業しました」

これだけで十分です。
そうすれば、「海外経験があってそこそこ英語の話せる人材だ」としか思わない。これなら魅力的です。検討できます。
ただ暗い過去を聞かされても、誰だって反応に困りますよね。
面接だって同じです。で、何が言いたいの?となってしまいます。
マイナス要因を自ら開陳する必要はまったくありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

父がかなり追いかけてきて、無理矢理でも連れ戻すくらいの人だったので、父には伝えずに海外に戻り転校手続きをしました!

ただ暗い過去を聞かされても、誰だって反応に困りますよね。本当にそうなんです、こんな話聞かれても誰も得しないし、だから何?って感じなので、何をどう伝えれば分からなかったのですが、やはり自分の人生の決断してきた理由には必ず絡んでたので、どうお話しするべきか分からずにいます

「海外に離婚した父親がいるので、高校は父の元に行って留学することを選択しました。父が再婚したため別々に暮らすことを選び、最後の一年間は全寮制の高校に転校して卒業しました」

全寮制と言うと、寮はどーだった?など聞かれそうなので、そこは省いて話しようと思います

お礼日時:2022/11/08 14:15

のような感じって具体的に書いてあるから


それを言えばいいと思います
聞かれない事は言わないほうがいいのは事実です
結局何してきたんですか
と聞かれます
    • good
    • 1

全部を話す必要はないですし、ネガティブをポジティブな表現に変えて語るのはありだと思います。

(嘘をつくという意味ではない。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。どのような感じなポジティブに変える事ができるのでしょうか?汗

このような経験から、メンタル強いですみたいな感じですか…?

お礼日時:2022/11/08 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!