dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木造の古いアパートの一回で一人暮らしをしているのですが、上の階に住む60代の身寄りもなく仕事もしていない住人が、最近、精神的におかしくなって、すごい音がする。とか、明らかに嫌がらせだ。などと言ってきます。
その人はそのアパートに10年くらい住んでいて、私は入居して4年ですが、今までは会うと、「いつもうるさくしてすみませんねー」などと言ってきたり、穏やかな人だったのですが、今年に入って突然人が変わったように、何かにつけて文句を言ってきます。
その人は昨年まで、隣に住んでいたおじさんと、すごく仲が悪く、怒鳴り合いのケンカをしたりしていました。
その時は、私を見方につけたいみたいな感じで「○○さんには気をつけてくださいね」とか私にいってきたりしました。
そして、仕事もなく、収入がないので、生活保護の申請をしていると聞きましたが、多分生活保護の受給の申請がうまく通らず、イライラして、仕事もしていないから精神的におかしくなって私に矛先が向いてきたのかもしれません。
そして昨日の朝、突然その人が警察官を2人連れて私の部屋に来て、「昨夜の7時くらいに、ものすごい金属音がした」などとすごい怒った感じで言って来て、そんな覚えはないと言っても、嫌がらせだとか色々言ってきました。
どこでどんな音がどれくらいの時間したんですか?とか聞いたら、金属を叩きつけるような音が一瞬した。と言われました。
まったく身に覚えがないし、もし本当にそんな音がしたとしても、深夜じゃないし、
夜の7時に大きな金属音がしたくらいで警察呼びませんよね。
しかも次の日になっていきなり怒ってきて、だったらその音がした瞬間に、なんの音ですか?とか来るならまだわかりますが。
ちなみに今のアパートは立て続けに3人引っ越してしまい、現在は私とそのオヤジの2人だけです>_<
今年の初めにうるさいだの言われてからものすごく気を使って、夜遅い時はドライヤーは低音にして玄関の方でかけるようにしたり、テレビの音も最小にしていました。
文句を言われるようなことはまったくありません。
そして、話が終わった後、警察官が私の所に戻ってきてくれて、「近所の方からも聞いていますが、あの方少し精神的に問題あるみたいですね。一番良いのはどちらかが引っ越しされることだとは思いますが、扉を開ける時は必ずチェーンをしてから開けるとか、もし、また何かあったらすぐに連絡くださいね。」などと言ってくださり、警察の方もわかってくれていました。
それなのに私はその日の朝から気分が悪く、友人と遊ぶ約束をしていたのですが、
その日1日、朝のことが頭から離れず、ブルーな気分で1日過ごしました。
普通なら自分は何も悪くないし頭のおかしいオヤジの言ってる事など気にせず、
すぐに気持ちを切り替えればいいのに。。
あんなオヤジの為にいちいち気にしてバカみたい、と自分で思ってしまいます。
普通なら、なんだよ頭おかしいやつ。また言ってるわ。。くらいに流して、気にしないですか?
もうほんとにいちいち気にして落ち込む自分の性格が嫌です。

A 回答 (5件)

10人いれば、9人は落ち込む出来事です。



そんな質問者様以外全員引っ越したくらいなんだから、気にするのが当たり前だと思います。
質問者様が、“ふつう”です。
    • good
    • 14

>普通なら、なんだよ頭おかしいやつ。

また言ってるわ。。くらいに流して、気にしないですか?

気にしますよ。
特に相手が社会的弱者だと、こちらが配慮すべきことが多くなりがちですから
より負担感が増すでしょう。お察しします。


>もうほんとにいちいち気にして落ち込む自分の性格が嫌です。

私もイヤになると思います。

相手を刺激しないのが一番ですが、特に何もなくてもあなたがターゲットになってしまっていると
今後も悩みは続くと思います。
警察の方が注意喚起なさっているのでしたら、大家さんと管理会社、自治会や地域の民生委員
保健所(迷惑行動の相談窓口があります)へも話を通しておいたほうが安心でしょう。
    • good
    • 5

やめとけ悩むの。

貴女にもそれなりの症状をかんじます。上の人はずっと一人でないですか?挨拶とかってとても重要だけど、上の人めったにそとでないでしょ。孤独が人間をおかしくしてしまいます。上の人孤独でしょ。
    • good
    • 5

木造の古いアパートで4年住んでいるとのことですが、


住むことにこだわりがありますか?
引っ越すのが解決策であると思いますが
もしあなたが今の住まいにこだわっているなら、
気にしない精神を身につける必要があります。

どこに引っ越しても、迷惑住人はいますが、
今住んでいるアパートをオヤジのせいで引っ越すのもシャクなのも
わかります。
でもいちいち落ち込んでしまうのはよくないです。
一人暮らしできる能力があるのなら、別の場所に住んだ方がいいと思います。
引っ越してしまえば、今の窮屈な生活がなんだったんだと思えます。
    • good
    • 3

現実に落ち込むかどうかは別にして、一つ間違えば非常に怖い事態が発生してもおかしくない相手です。

引っ越すのがベストだと思いますけどね。警察を共にせず、一人武器を持って怒鳴り込んできたら恐怖ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A