アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で独り言話したり、大声を叫んでしまう人がいますが、具体的にはどのような症状でしょうか

統合失調症?
チック症?
認知症?

一区切りに「気味が悪い」と片付けずに医学的にみたらどういう症状なのか気になりました

A 回答 (4件)

独り言は誰でも多少はするものですが、人前では理性が働きます。


しかし、人目を気にせずしてしまう行為は疾患(障害)を持っていると考えられます。
一つは、統合失調症の幻聴によるもの。幻聴が酷くて叫んでしまうとかですね。
それと、知的障害者によるもの。これは、症状の一つでもあります。
自閉症スペクトラムや発達障害の方でもあるとは思いますが、どちらかというと上記の2通りの方が多いと思われます。
    • good
    • 0

統合失調症。

    • good
    • 1

男性で多いのは自閉症かと。


知的障害の方でも、たまに大きな独り言を言う方はいます。
    • good
    • 0

発達障害では?


子供って突然大声上げることあるでしょ?
社会人になっても脳みそが幼いままだとそういう行動とりがちになります。
①一人でぶつぶつ言いながら怒っていたり笑っていたりする
②突然叫び声をあげる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!