アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症でも免許取れてる、免許の更新が出来るって人もいるし、人による、症状によって違うのでしょうか。

統合失調症で障害基礎年金1級に認定されてる人でも車の運転出来るみたいです。

医師の判断で免許が取れない、取り消しにされる人もいます。

ちゃんと働けば良いのでしょうか?

働けてるなら症状が安定してる事になって。

A 回答 (4件)

>統合失調症で障害基礎年金1級に認定されてる人でも車の運転出来るみたいです。


「みたいです」
のアバウトはガセネタを信じるだけで、実際は
「そんなことは有り得ない」

ちな、障害認定基準の規定で統合失調症の1級は、具体的に
○高度の残遺状態又は高度の病状があるため高度の人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験が著明なため、常時の援助が必要なもの

症状として
○自閉・感情の平板化・意欲の減退、幻覚と妄想等の症状により、身の回りのことがほとんどできない状態

常時介護、身の回りのことができない、これで道路交通法を遵守しながら安全な自動車の運転が、
「絶対に絶対に絶対にできるわけない」
自動車は運転を誤れば殺人兵器となる。
それを自分で自覚できないことがそもそもの精神障害の所以だろう。
その「できない」ことを、どのように回避するか?に頭を悩ますものじゃない。

ちゃんと働けるなら認定を外れて瓦解するわけで、それは質問の前提が違う。

適切な治療を行って障害の程度が軽くなった、または障害年金も福祉手帳も外れて健常者となれば、あとは正規に運転免許証を取得すればいいだけ。
    • good
    • 0

薬で症状をコントロール出来て、病気で事故を起こす可能性が低いと判断されれば大丈夫です。


・妄想、幻覚、けいれん等の症状があると、幾ら仕事があっても車などの免許は取得や更新出来ません
    • good
    • 0

毎日同じような質問繰り返してるけど、そこが統合失調症の統合失調症たる所以でしょうかねぇ。


 質問者の置かれている状況が分からないのだけど、現在免許を持ってる?持ってない?これから免許を取りたいと思ってる?
「統合失調症でも免許取れてる、免許の更新が」の回答画像2
    • good
    • 4

多分そういうことでもないと思いますよ。


僕の知り合いにはトウシツの方はいませんが、他の精神疾患で働けない方々も免許更新してますから。
おそらく主さまが、医師から見て相当運転には向かないように見える症状なだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!