プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若者の、車離れ?
仕方なしに免許は取ったが・・・。

ペーパードライバーは、自主的に初心者マークつけて欲しいね。

A 回答 (11件中1~10件)

今は自校に通っている段階です。

4月頃から次第に初心者マーク
を見かけるようになりますよ。大学生は5月の連休明け頃から増
えると思います。

ペーパートライバーは運転する事が無いので、自主的であっても
付ける必要はありません。付けて欲しいのは運転に自信が無い人
です。また高齢者ドライバーは法律で付ける事を義務付けるべき
です。初心者ドライバーの義務付けはあっても、高齢者ドライバ
ーにはマークの義務付けがないのは不思議な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/08 17:22

卒業シーズンに免許取得しない


高卒時に免許を取得しても進学で自動車不要地に住むことに
後部は吸盤型を車内に付けるためプライバシーガラスで見えにくい
ボンネットはアルミでフェンダーも磁石が効かないから付けようがない
車は不要だから買わないし借りて乗る時はわざわざ付けない
初めから付ける気はない

ペーパードライバーだろうと初心者マーク設置義務は免許取得後1年だからどうにもならない
あとは自主性に任せるしか無いがそんな配慮をする人間は極々少数

サンデードライバーもどの程度のトータル運転時間かは誰も測れないし時間で技術が向上するわけでもないので縛りはできない

高齢者マーク
もとから努力義務で義務化は既に断念されたようなもの


怪しい運転には距離をあける自己防衛しか無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 17:03

うちのような田舎では、一定の割合で初心者マークのクルマが居ますよ♪


でもペーパードライバーとか下手な人は初心者マークをつけてほしいですね。
まぁ大抵の下手クソは、自分では上手いと思っているものなのですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 20:08

そうですよ。


1年経過後も装着は自由ですから。
でもね、
それを言うとサンデードライバーは若葉を義務づけて欲しいな。
ほんとにどうしようもないドライバーで溢れかえっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 04:50

息子が付けていました。

法律上はたしか免許取得後1年間はつけてないと違法。
私の息子はペーパードライバーだったけど、就職してクルマ通勤しかなかったから、免許取得後1年以降もつけていました。
今は外してますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 17:28

たまにみかける



時期的に、あまりみかけないが、そろそろ非常によく見かける時期に・・・
1年もたたないうちに外す人もいるからねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 16:25

娘がつけてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:39

若者自体が少ないからではないでしょうか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:38

おっしゃるとおり初心者マークをつける車は減りましたね。



「若者は免許をとっても車を買えない」という説が有力です。
最近の車は標準で安全装備がつけられてきましたが、その分高くなっていますからね。

大学生でも二人に一人は奨学金を借りているそうです。奨学金といっても教育ローンですから返済していれば余裕がないです。

日本がどんどん貧しくなってきているような気もしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:38

夏休みと春休みに免許取得者は3倍になるし、日本人は8月生まれが一番多いので、年末年始は初心者マークを1年で一番見かけなくなる時期です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A