プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証を紛失して再発行後に、なくした免許証が見つかりました。。

古い免許証は返却しないと行けないのでしょうか?
持っていたら、まずいですか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



紛失したと思っていた免許証が見つかっても、必ずしも返却する必要はありません。すでに再発行されているのですからあなたに不都合はありませんね。

そもそも見つかった免許証は使い道がありません。逆に免許証の提示を求められた際に、疑われてしまうリスクの方が大きいです。

悪用されないために細かく切り刻んで焼却するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>古い免許証は返却しないと行けないのでしょうか?


 はい

>持っていたら、まずいですか?
 再発行時に、その免許番号は無効になっています。
 タンスの引き出しに保管するなどして、紛失した状態をキープするなら
 誰にも分らないから、お咎めはない。
 ただし、空き巣が盗んでサラ金などで使用したら
「犯罪に加担した」ことになりますよ。
    • good
    • 0

免許証番号の末尾が、再発行の回数。

2以上だと、検問で怪しまれます。
    • good
    • 0

隠し持っていて使わなければ、何の問題もない。


ただ、なぜ持っておきたいのだろうか?
家に飾っていれば、問題ない。

一番やばいのは、免停中に使用したときかな。
検問で、免許書を見せてもばれることはないでしょう。
でも、免許証番号を調べられたら一発ですからね。
厳しい処罰が待っているでしょう。

免停中は、免許の提示を求められるようなことをしなければ問題ない。
提示を求められるようなことをした時は、どっちでも同じですからね。
出さないほうがいいかもしれませんね。

双子で、無くしたといって再発行してるあほもいましたね。
    • good
    • 0

> 持っていたら、まずいですか?



道交法だと、第92条で交付は1通って事になってます。
ただ、2通持っちゃダメって法律は無いハズですが、再発行の際に書いた顛末書とかで、「無くしたのが出てきたら返納します。」ってのに署名捺印してるハズだから、詐欺とか公文書偽造になるとか。
    • good
    • 2

返納すべきです。


免許証番号(末尾一桁)も変わっているので持ってても使えないです。

ただ...
こっそり持っていたところで誰も困ることはないでしょうけどね。
    • good
    • 1

運転免許の再交付(再発行)


https://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_4.html

※再交付後に前の運転免許証が見つかった場合、見つかった運転免許証は運転免許センター、または各警察署に返納することが義務付けられており、もしも返納しなかった場合は罰せられることもあります。

----------------
とのことですので、個人で処分せず返納しましょう。
    • good
    • 1

返却不要ですが、持ち歩かない方がいいです。



もし、運転中に事故を起こすとか、検問にひっかかって無効の免許証しかもっていないと無免許運転になります。
免許があることが証明されても、免許証不携帯です。

持っていても構いませんが、5年前の写真が貼ってあるとかの記念品程度の意味しかないです。
期限切れのクレジットカードと同じで、切って捨てた方が安全です。
    • good
    • 1

古い物はハサミで切るなり 使用不可にして処分。


再発行してるんだから 2枚持ってても仕方ないし。無くしたていで、捨てるべき。どうせ、使えないから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!