dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半で実家のお店(小売業)を継いで働いています。
数日おきに来店する近所の男(40代無職)が私が一人きりのときを狙って絡んでくるので気味が悪いです。

相手は統合失調症で毎日ひきこもっています。消耗品を買いに頻繁にうちの店にくるのですが、何かが可笑しそうに終始ひきつけのように笑ったり、高圧的に接してきたりして普通じゃませんでした。
外のベンチで一日中笑い転げていたこともありました。
家で騒ぎをおこしたこともあるようで、一緒に住む彼の両親が夜中に警察を呼んだこともあったようです。
気味が悪く怖かったこともあり、ヘタに刺激したくなかったので丁寧に接してきたのですが、
それが裏目に出たようで…

さいきん妄想?のひきつけ笑いはなくなった様なのですが、毎回私にからんでくるようになりました。
からかうような言い方で、私の服装や髪形について話しかけてきます。
ニタニタしてなめるような視線で言うので気持ち悪いですし、そもそも言われる筋合いはなく不愉快この上ないのでそっけなく返すのですが、本人は察しません。
さいきんは私の「○○○○円です」の言葉尻や、動作にまでからんできます。
カウンターから身を乗り出してまでハイテンションで突っかかってくるようになりました。
『いま○○○円って言った!?(言ってないのに)
ハイ!じゃああなたがそういったんだから○○○円どーぞ!もっとハキハキといいましょうーいつからそんな値段になったんですかねー!?』
『そこにそういう風に(品物を)置くのはやめましょう~!分かりましたか?ふつー常識ですよね?!』etc…
ハイテンションで目をギラつかせながら言ってくるあの感じは異様です。

なのに、それは私がひとりきりのときだけ。
店内に他の客がいるときは黙ってかえっていきます。
家族(父か母)が店頭に立っているときも同様で買い物だけしておとなしく帰るそうです。

なぜ私にだけ?
本当に気持ち悪く、その時間は恐怖です。
両親は「もし次にきたら私たちに変わりなさい」といってくれましたが基本2人留守のため叶いません。
ド田舎なのでこの町で働いている若い女は私くらいしかいません。
それで相手になめられているのか勘違いさせたのか?本人は面白おかしく会話しているつもりなのか定かではないですが、1対1であの異様な状態がこれからも続くかと思うと恐怖です。

田舎の人間関係は濃密なのでうかつに相談もできず、近所すぎて悪口もいえません。男の両親も高齢でちょっとずれているので「息子さんに迷惑している」と訴えるのもかえって危険な気がしています。

長くなってすみません。
常識が通用しない相手にどうやったら分かってもらえる・やめてもらえるのでしょうか?
私はどうすればいいでしょう。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん早速のアドバイスをありがとうございます。
    やはり、異常なんですよね。私が過剰に反応しているのかな…?と心配になっていたのでどこか安心しました。
    そっけなくしても伝わらない。返事をすれば調子に乗る。
    もう、わかりません。万が一逆上されたらと考えると強くもでられず…。
    精神を病んでる人への正しい対応がわかりません。。。
    アドバイスを参考にして、ちかくの駐在さんに相談することも考えてみます。
    心強いです、ありがとうございます(涙)

      補足日時:2016/05/28 23:27

A 回答 (6件)

防犯カメラやボイスレコーダーでの証拠を持って警察に相談。


警察から相手の家族に注意してもらい、あまりに酷くてあなたの方が仕事できない位精神的に弱ったら、被害届を出して接近禁止命令を出してもらうまで考えてもいいと思います。

家族がいる時も敢えてあなたが接客して、家族は後から出て来るのを繰り返したら、諦めるような気もしますが、何かあってからでは遅いので、とりあえず警察に相談だけでも。巡回を強化してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私が向こうの両親に直接訴えるより、警察から向こうの両親に注意してもらうほうが、おっしゃる通り有効かもしれません。
極力あの男と二人きりになるのを避ける工夫を考えていきたいと思います。何らかの方法で店に家族を呼び出す方法を準備したいと思います。
店に出ていくのが恐怖に感じるようになってしまいましたが、恐れを見せず逃げずにやっていこうと思います。
警察にもこれ以上目に余るようなら相談しに行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 16:23

両親が高齢でもなんでも迷惑(下手すると殺傷沙汰)なのですから、きちんと対処して貰いましょう。


それがダメなら、警察です。

あと、精神を病んでる人間みんながみんな、こうではありません。かく言うわたしも精神疾患者です。が、こんなことはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(向こうの両親は)デリカシーのないご夫婦なのでこちらの真剣さが伝わるかがかなり疑問ですが、これ以上ひどい様子になってきたら警察・両親どちらにも訴えていこうと思います。

お礼日時:2016/06/01 16:01

こーゆー人がいるから、精神を病んでる人全て、異常者扱いされるんですよねー


私も、精神障害者なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん精神疾患を抱えたかた全員があの男と同じだとは思っていません。病気が良い方向に向かうといいなと思っていたので、こういう状況になるとは思ってもみませんでした…。

お礼日時:2016/06/01 16:08

そこまで、変だったら、


そうです、相手の家族に、相談して、入院してもらうなり
危害を与えてますね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>危害を与えてますね~ の言葉にどこか安堵しました。私が過剰に思い悩んでいるだけなのかと自信がなかったので。こちらの懸念をくみ取って行動してくれるような向こうの両親ではないので、皆さんのアドバイスを参考に警察への相談を検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 16:13

まずはその人のご家族に苦情を言って出入り禁止を言い渡し。


店に来たら警察にお持ち帰りしてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうはそうしてもらいたいんです!出入り禁止!でもそれを根に持たれてなにかされても恐ろしく…。
警察は田舎なのでかけつけるのに20分かかるんです、、、泣
でも、アドバイスいただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 16:17

統合失調症の症状ではないので、本人の性格の問題のようです。

症状については、こちらをご参照下さい。
http://888.mukkon.com/5/post_9.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています