プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳女です。
相手は2歳上で高校、大学の時働いていたバイト先の先輩です。相手に高校生の時に告白されたことがありましたがキッパリ断り、4年前にバイトを辞めてから去年までは連絡を取っていませんでした。
しかし、去年頃からまた連絡がくるようになり会おうと何回も誘ってくるので近所で2回ほど短時間会いました。
その後意見のすれ違いから散々貶されお前みたいなのに連絡先を持たれるのも嫌だ、ブロックしろなどと言われたので、私も関わりたくないのであなたもブロックして二度と関わらないで下さいと伝えました。

それで縁を切れたと思ったのですが、1か月半後に自転車置き場で待ち伏せされました。
(自転車置き場は短時間喋った時にそこでバイバイしたので覚えていたんだと思います。)
その時は色々言って申し訳なかった、ブロックを外して欲しいと言われたので、会いに来られるのも怖いし
外しますねと言っておわりました。

ですがその後もよく分からない話の連絡ばかりしてくるので興味ないもう連絡取りたくないと言っても全然話が通じず、返信しなくても何度も送ってきたり、話し合おうと電話を10回以上かけてきます。
怖くなってもう連絡取りたくない、会話もしたくない、二度と関わりたくないと何度も伝えても
気づいたわ
自分の行動を勝手に狭めてたわ
会いにいくのも自由じゃない?
誰かを好きになるのも自由じゃない?
などと意味のわからないことを言ってきます。
無視しても早よ答えろなどと何度も連絡してくるので電話でも散々貶されて傷つけられたのにもう二度と関わりたくないと伝えたのですが、本当に申し訳ありませんでした、自分は伝えるのが苦手で言い方を間違えてしまった、少し反応を試したなどと言ってきます。

反省していると言うので、反省してる私の気持ちも考えていると言うならもう二度と関わらない、目の前に現れないと約束してくれと伝えてもそれは嫌です。仲良くしたいとそれしか言いません。電話の最後に次待ち伏せしたりしたら警察に連絡するといい、連絡先をブロックしたのですが、正直話が通じなさすぎて何をするか分からずとても怖くて夜も眠れません。
このような場合はどうすればいいのでしょうか?

家がバイト先の近くと言うことと、最寄りの駅、自転車置き場、仕事の終わる時間を知られています。

質問者からの補足コメント

  • 彼氏ができたからと伝えて返ってきた返事がこれです。
    気づいたわ
    自分の行動を勝手に狭めてたわ
    会いにいくのも自由じゃない?
    誰かを好きになるのも自由じゃない?
    全く通じませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/22 03:39

A 回答 (9件)

ストーカーでしょ。


第三者に、相談案件です。
あなたが言ってももうなんにも聞きいれませんから、両親、警察などに、そうだんしましょう!
何かあってからでは遅い。
    • good
    • 0

先輩のは執着であり、ストーカー行為です。


あなたは先輩の行為を不快に感じ、先輩に辞めてとは伝えていても辞めないので、警察はストーカー行為と認めてはくれると思いますが、警察がしてくれる事は先輩を警察に出頭させて警告をするまでです。
初回は警告をして終了で先輩は帰宅の路へなので、先輩にストーカーの自覚がなければ、次はあなたへの逆恨みが発生するので、今よりは危険です。

先輩は執着で愛情とは異なり、あなたを支配をして側に置き、寂しさを埋めたりと利用をしたいためなんです。
本当に好きなら、好きな人が嫌がってる事をしないですよね?
って事なんです。

あなたのお住まいの都道府県の警視庁に電話して、ストーカー対策課に繋いでもらい相談すると、近隣の警察署に回してくれるか、改めて警察署に出向くかなどのアドバイスはもらえます。
匿名希望で大丈夫です。

私は当時学校の男子から告白され振り、そこから待ち伏せ、暴言などなどのストーカー行為を受けて、学校に相談もして、色々な経由をたどり、最後は警察署に任せようとなり話に行きましたけど、警告からなので、でも男子親子にストーカーの自覚がないので、学校で毎日遭遇するのに警告は怖いとなり、一応は警察署には話を通した形で終了です。

私の場合は結構悪化したので、それから約9年連絡も来たり、卒業後は出来るだけ会うのは断り、そんな日々でした。

自宅が近いのでやはり怖くはっきり拒否出来ないのがこの様な結果になってます。

警察に話して助けになるかはわからないですが、後は一人歩きはしない事、SNSでの発信はしばらくはしない事、連絡手段はブロです。

私の場合はなんですが、私の携帯で110番かけたら、このストーカーの件だと警察署が判断をしてくれて、すぐに現場に急行すると言う連携は取らせてくれました。
これもお願いできたらしてみては?

警告以外での対処はこんな感じです。

他の民間の相談所では引っ越しなさい、シェルターに入りなさいなど、当時の私には非現実的なアドバイスだったので、ストーカーの解決法はなかなか難しいですね。

ストーカーってストーカーの認識がないから辞めないので、警告で更生するかどうかは本人しかわからないので、ものすごく賭けになります。

警告後に憎しみが増して、1発で殺害なんて事件は良くある話なので、難しい判断にはなります。
その辺も考えつつ、最善な方法を選んでみてください。
    • good
    • 0

質問者さんは成人した社会人なわけだが、ご両親に話したほうがいいよ。


場合によってはご両親から相手の男へ話を付けてもらう。
事件に至るストーキングって被害者が1人で対応して判断を誤った、背後から襲われた、暴力で襲われた、とかと思う。
私はなぜ1人で対応するのか不思議。
ここで親を出すのはおかしくないよ。

あなたと相手、あなたの親、相手の親の4者が同席して話し合えないの?

娘を守るのは親の役割だ。
話してわからない相手の男を止めるのも、相手の男の親の役割だろう。

強固に対応するなら弁護士に相談、費用はかかるが弁護士事務所名で相手に接近禁止の内容証明郵便を送るとビビッて黙るはずだが、それは最後の手段でいいと思う。
    • good
    • 0

補足に対してのアンサーですが、やはりそのようなタイプの自分本位な人間に対しては、法的な力を借りない限り無理っぽいですね。


警察へ被害届を出す。待ち伏せ、脅迫、強要、嫌がらせ等。
あと、夜道は一人で歩かないようにして牽制しといたほうが良いかと。
仲の良いご近所さんがいるのなら、ストーカー被害の相談をしたら少しは周りの目もできるので近付きにくくなるのでは。
警察へ相談しても、ストーカーの調査に時間を割く事は少し考えにくいので
あくまでパトロールの強化を依頼する。
そのような少し感情任せに貶してこられたり、擦り寄られたりと、相手が異常者である事も伝え、あなたは被害を最小限にできる行動と対策を。
    • good
    • 0

なるほどですね。


まぁとにかく鬼になってください。怖いからと言って鬼になることから逃げないでください。少しでも反応すると男の本能では「まだいけるかも?」と判断してしまうんですよ。だから暴走がとめられなくなる。
その暴走が怖いからと言って相手に反応してしまいずるずると男の本能をもてあそび続けるとどんどんエスカレートしてしまいます。「こんだけ行動したのに今までの苦労は無駄だったの?」という方向にもどんどん思うようになります。
この思いはあなたが少しでも反応する限りどんどんどんどん増加します。
完全に無視して、「迷惑なんですけど?」と言わんばかりの態度を取り続けてください。
そうすれば徐々に男の本能は落ち着いてきます。最初は「は?なんやこの女、俺様に対して!!やり返したい」と思いますが、警察沙汰になる怖さの方が勝ってるので身体的な危害は加えてきませんので、今の状態の内に男の本能から諦めさせてあげなさい。そうすれば時間が経てば「なんでこんな女に本気になってたんやろ」ってなって諦めますから絶対。
1番怖いのは国家権力が怖くなくなるくらいまで男の本能をもてあそび続けることです。そうなれば男の本能は国家権力等が怖くなくなるほどに暴走します。
早い内に諦めさせてあげなさい。
    • good
    • 0

№1です。



以下、ご参考になれば幸いです。
https://www.npa.go.jp/cafe-mizen/consultation/
    • good
    • 0

好きな人できたって言って諦めさせてあげなさい。

好きな人とラブラブで性行為も済ませちゃった、もう好きな人のことしか考えたくないからごめんなさいと言ってあげなさい。
男の本能を理解してあげなさい。男の本能からの諦めをさせてあげなさい。男に「押せばいけるかも?」と思わせてしまってるあなたは男の本能からすると最低な女です。
時には鬼になる勇気も人間には必要です。鬼になれずにズルズルと異性の本能をもてあそぶ人間はいつかとんでもないことに合いますよ。でも世間は自業自得しか思ってくれません。
それだけ相手の本能をもてあそぶのとは罪なことですから。それに気付きましょう早く。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察に相談。


しかし警察は刑事事件にならないと動いてくれないかな。なので、家の周りの夜間パトロールを、強化してほしい。と伝えてください。あなたの家周辺での夜間のパトロールが強化されれば抑止力にはなるのかなと。
それか、彼氏が出来て彼氏が怒ってるからやめてください。と伝えるか。
んー、どのみち相手の方は少し感情任せな感じがあるから、逆撫ですると少し怖いですね。
やはり警察に相談し、対処できる範囲で対処してもらうのがいいのかな。
    • good
    • 0

これはもうストーカーとして警察に相談するレベルです。



相手に配慮したり、何らかの報復を恐れて躊躇していても相手の行動はエスカレートするだけです。

『相談』ですから、その段階では相手に知られる事はありませんので、最寄りの警察署にて相談する事を強くオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!