プロが教えるわが家の防犯対策術!

男友達だった人についてです。
ストーカーっぽくて縁を切りました。
私にもその人にも恋人がいます。
その人にはよく「彼氏と別れろ」と言われていました。
「彼氏と別れんなら」縁切ると言われたこともあります。
その辺については勝手に言っとけと思っていたので無視していたのですが、私がインスタのストーリーを更新する度に反応してきたり、私と仲いい友達をタグ付けしていないのに私のフォロワーから探してきたり、挙句の果てに「〇ちゃんこれから何するの?誰と?」と聞かれたのを無視していたら「無視すんなよ!もう知らんわ!」とキレられました。
意味がわからなかったのでキモイと言ったら「踏み込みすぎたごめん」と謝られました。
友達に相談したら「ストーカー予備軍やん。ストーカーって最初はそんな感じでどんどんエスカレートしてくんやで。まじで縁切りな」と言われたので連絡先もSNSもブロックしました。
私とはもう直接連絡とることはないのですが、私の周りに私が何してるかとかを未だに聞いてるみたいです。
どうしたらいいのでしょうか?
今は無視して飽きるのを待つしかないですか?

A 回答 (1件)

ほとぼりが冷めるまでSNSでの投稿は控える。


信用出来る友達にはあなたの情報は流さないでとお願いをしておく。
それ以外の友達とはなるべく今は関わらない様にして、あなたの個人情報を極力公にしない様に気を付ける。

本人と話す機会があるならば、連絡もしないでくれ、私の事を探るのもやめてくれ、私に関わるな!と伝えましょう。

時間はかかりますが、あなたとの接点がなければ落ち着くと思います。

私も2回ストーカー被害がありましたけど、1人は度を越しといたので、ちゃんと先生や警察に仲介に入ってもらいましたけど、2回目の人はあなたくらいな程度だったのと、毎日会う環境だったので、過去の経験から本人に連絡してくるな、話しかけるなと言い、それからはそのような行為はおさまったけど、監視状態は続いてるので、一応学校の先生には話してあります。

しばらくは今のまま様子を見て、治らない場合は親に話すなり、学校なら先生、職場なら上司など相談してみると良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています