dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

率直に言うと、縁を切りたい男性がいます。
ちなみに私は女です。

その男性、出会った最初はわりと好印象でした。
中性的な感じで、とても親しみやすかったと思います。
しかし私は他に好きな人もいましたし、男らしくない彼を見て、
恋愛の対象としては全く見ていませんでした。
男友達も多い私にとっては、二人で会ったところで、
別に違和感もなかったです。特別な関係があった訳でもありません。

しかし最近その彼が、ガンを患ってしまったそうなのです。
それで私に手術を受けようか迷ってる、と相談してきました。
でも正直なところ、そこまで重い悩みを相談される程、深い付き合いをしていた訳でもないですし、驚きました。そんな私がテキトーな返事をして決心されると相手に悪い気がしますし。もっと大切な人(家族とか親友とか)に相談するべきだよ、と私は答えました。
すると彼は驚くべき発言をしました。

「君と結婚したいんだ。だから話した。」

本気なのか嘘なのか、よくわかりませんでした。結婚以前に、付き合っていた訳でもないし、お互いそれは了承済みだったはず。以前そういう話をした訳でもありません。
彼には悪いとは思いましたが、

「嫌いとかじゃないけど、そういう目で見たことがない。」

と言いました。無論、正直な気持ちです。彼は「そっか」とあっさり答えました。

ところがその後、彼がやたらと連絡を送って来るようになったのです。
メールは1日1通、それが2通、3通と増えていき、今では1日10通を超えることもしばしば。
電話もしょっちゅうかけてきます。たまに返事を送ったり、電話で話したりするのですが、

「一人で寂しい」「死にたい」「助けて」

そんなことばかり言われます。返事をしなかったり電話を無視したりすると、
「冷たい人だね」「酷いね」「君に僕は必要無いんだね」「他の男と話してるの?」「男が出来たの?」そんなことを言ってくるのです。仕事もせず時間が有り余るのは仕方ないと思いますが、私は毎日仕事をしているので少し迷惑です。

私はよく冷淡だとか言われるので、何故ここまで連絡してくるのかわかりません。思わせぶりな態度をとっていた訳でもないと思いますし、何度も言いますが特にそこまで親しくもなかったので、他の友人よりも態度は冷たかったように思います。

最近だんだん気持ち悪く感じるようになってしまいました。いつ鳴りだすかわからない携帯に怯えることが多いです。

一度友人に相談してみたのですが、

「そういう相手ははっきり断ったり、着信拒否とかしちゃうとストーカーされたりするから気を付けた方がいいよ。徐々に連絡を取る回数を減らしていって、自然消滅させちゃうのが一番だよ。」

と言われたので、縁を切るに切れません。

何か良い方法はありませんか?
安易にあまり親しくない男の人と会っていた自分も悪いとは思っています。
だからこそどうにかしたいのです。

少々きつくてもいいので、お願いします。

A 回答 (2件)

その男性はかなり自分勝手な人のようですね。

病気で心が弱っているから自制が効かないのかもしれませんが、あなたには迷惑ですよね。

彼があなたと結婚したいと思っているのが本当だとしても、それは彼の都合なわけであって、あなたには関係の無いことですし、あなたは実際彼の行為に迷惑しているわけですから、着信拒否でいいと思います。
彼が病気だからかわいそうとか、そういう気持ちはあるかも知れませんが、きっぱりと拒否してしまえばいいです。
冷酷だとか言われても、彼がそんな態度では冷たくなるのは当然ですし、恋人でもなく、まして大切な人ですらない彼のわがままにあなたが付き合ってあげる必要はありません。

ストーカー化するのではないかと心配されていますが、自宅や勤務先を知られていなければまず大丈夫でしょうし、こういうことをすると必ずストーカーになるというような法則も無いわけです。
ストーカーになるかならないかは、実際何か行動を起こさないと分からない事ですから、友人のアドバイスが適格かどうかは実際には分からないわけです。
ストーカーになったら迷わず警察に相談してください。
相手が精神的におかしな人だったりして、話が通じないかったりすると、すごく面倒ですが、こればっかりは運が悪かったとでも思うしかないです。

私だったら携帯電話の番号も変えて、アドレスも変えます。
ほんとこういうのって、被害者側はとことん迷惑でやられ損なんですよねー。
面倒なことに巻き込まれて大変だと思いますが頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

よく考えてみたら彼にそこまで思い入れもないですし、
切ってしまっても問題ないんじゃないかと思えるようになりました。
貴方のおかげで後押ししてもらえたように思います。
ご回答有難う御座いました!

縁を切りたいなら、着信拒否をするべき!

ストーカーされたら、直ぐに警察に行けばいいよ。
じゃないと自然消滅までずっと嫌な思いしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自然消滅を目指していると、何だか気が遠くなりそうです。
相変わらず、連絡はしつこいので…(汗)
ご回答有難う御座いました。