dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

土曜って平日と言えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

業種によって異なるのが今の現状でしょう。



辞書としては、日曜祝日を除く日って扱いです。よって、平日となりますが、一般の企業は、土曜日も休みですから、現在では、ほぼ一般的には、土日祝日は休日ってことになります。

銀行は、土日祝日以外が平日
日本郵便の配送業務は、日曜祝日以外が平日ですから。窓口業務やゆうちょ銀行になると、土日祝日以外が平日となる。
電車のダイヤも、土日祝日以外が平日ですね。

接客なりのサービス業で働いているものは、土日はかき入れ時。よって、世間一般の平日が休日であり、土日祝日は平日みたいなものですからね。
    • good
    • 1

昔から土曜日は平日という間隔はなかったです。


今は週休2日ですが
昔も一般の会社や役所関係や学校は昼まででしたし
電車やバスも平日ダイヤではありませんし
ランチとかも平日の値段よりも割増の所が多いです
    • good
    • 0

多くの場合が、「土日祝日の営業は」等と使用されています。


厳密な規定は度外視して、現実がそうなっている以上、
土曜日は平日ではない、とみなすのが、妥当と思われます。
    • good
    • 0

週休2日制にない土日は平日ではなくなったのでは

    • good
    • 0

平日じゃないです


土曜は週末
    • good
    • 0

辞書などの平日の定義は「日曜・祝日以外の日」ですが


飲食店などの平日限定とか、平日のみというサービスなどは土曜日が含まれません
かなり曖昧な曜日です
明確な定義が定められているワケではないのでどちらとも言えるというのが正解でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!