プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居してる方にお聞きしたいです。子供は高校生、中学生、小学生の子供がいます。私は仕事が平日6時前に帰宅。土曜日は仕事で日曜日も当番制で出勤ですが、週休二日制です。最近同居している義母からストレスがたまると毎日愚痴がでるようになりました。
私が土日仕事になると、うちのことをしなくてはいけない。ゆっくり休みたい。
平日は、行きは私が送るのですが、帰りは無理なので義母にお願いします。
食事は平日は作るのは義母でメニューは私が考えます。
私が休みの日は全て私がします。仕事のある日は朝食と洗濯物は私がします。
今70歳で、この生活が嫌になっているといわれました。
私は、夜ご飯は私がするし、なにもしなくていいといいました。でも義母の性格上それは出来ない。孫の迎えも好きでやってる。でも愚痴は出てくる。らしいです。
私がやることも嫌がる。でも最近血圧高いし胃も痛い。私倒れるわと言われました。私はどうしたらいいんでしょうか。同居してる皆さん。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (2件)

困ったもんだね。

あなたも大変なのに、じぶんばかりたいへんだ、みたいなこと言われて。
癪に障るよね。
あなたは頑張っているね。
子供たちもこれから進学や就職に向けて大事な時期に入っていく。
お金もかかるし。
そう考えると、やめるわけにもいかないね。
ところで、旦那さんはどうしているの。
実の母親に言うのは、旦那さんがいい。
貴方からきつく言うわけにもいかないだろうし。
緩衝材の役割を果たしてもらったら。
義母は愚痴を言うことでストレスを発散していると考えることもできるね。
心の中に閉じ込めておくとつらいものだから、発散させているのかも。
だから、あなたは自分のせいなんて考えないで、
自分のできることに目を向けていったら。
と言っても、あなたは精いっぱいやっていると思うけどね。
要するに、。気にしすぎないのがいいと思うけど。
    • 0

同居しています。

姑小姑と。
2人とも、無職なので、私の都合で、色々頼んでいます。
仕事していないし、文句を言われるのは…と思うけど。
やはり、自分中心じゃないから、疲れるみたいね。
やらなくて良いと言っても、結局色々やっちゃうんだよね。
手抜きしたくないらしいよ。
性分だと思う。
所詮、他人だし無理だと思っている。
あとね、何しても倒れる時は倒れる。
それに、そういう人に限って、結構ね図太いんです。
早死にしちゃう!と言いながら、うちの姑ね、結構長生きしている。
私の亡き祖母も、早死にしちゃうわ!と言いながら、80後半迄生きました。
言わせておきましょう。
    • 0