アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のように電車遅延で遅刻してくる部下がいます。

時刻表上は問題なく出社できるように家を出ているとのことで、遅延証明もしっかりもらってきています。(ちなみに京王線の上りです)
とはいえ、ほぼ毎日同様の状態のため、遅延を見越して早めに出るなど指導をしたいと考えていますが、果たしてこの指導は正当なのでしょうか。
また、指導するとしたらどのような言い方が適切だと思われますか?
悪意はないようですので、あまり高圧的な形は取りたくありません。

ご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

京王線って、そんなに遅延するのですか?東南アジアを走る列車とは違うと思いますが・・・。


仮に、遅延することが常態化している電車のみでしか通勤できないようなところに居住してるなら、それを見越してより早い列車を使用するとか、あるいは、居住地を会社に近いところに変更するとか、社会人としてはそれが当たり前だとおもいますが・・・。(もちろん、住居手当とか、考えなければなりませんが・・・。)
また、悪意が、無い、ということですが、遅延が常態化しているとわかっている電車で、その後も変わらず通勤し続けて遅刻するということ、それって、悪意があることだとは思いませんか?
御社は、社員の勤務態度に寛容な会社のようなので、社員が甘えているのでは・・・。
うらやましいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「遅延が常態化していることを見越した行動が取れないのは社会人としての意識が足りない」という点を指摘して指導すべきというご意見ですね。
やはり「社会人としての自覚を問う」あたりがポイントになりますかね・・・。
前のご回答も踏まえて、その方向で指導することにします。

#「社員の勤務態度に寛容な会社」というのはご指摘の通りかもしれません。羨ましがられるようなことなのかは・・・微妙なところですね。

ご回答ありがとうございました。
これにて締めさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/29 12:07

埼京線は確かに遅れることがあります。

またラッシュ時は利用客も多いのでダイヤが乱れると電車に乗れないほど混みます。だからと言って埼京線を利用している全ての人が毎日遅刻をしているわけではありません。はじめて利用する電車ならば仕方がないでしょうが毎日利用しているのであればある程度時間が読めるはずです。もう少し早めに家を出ればよいだけのことです。たいていの人は日々職場や学校に遅刻しないようにそうしているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私も同様の考えなのですが、「もう少し早めに家を出ればよいだけのこと」というのが、「上司が」指導すべきこととして適切なのかどうかが微妙だな、と思っていまして・・・。

単純に「遅れないように来てください」で済ませたいのですが、それはそれで「原因は電車遅延。遅延証明も出している。」で返されてしまうかとも思っています。

仕事の本質とはあまり関係ない部分なので、できれば不快感を与えずに考えを改めさせたいのです。

お礼日時:2006/11/29 11:48

毎日遅刻は遅刻証明があっても常態的で指導が必要ですね。


私は2回目で始末書を書かされました。
一つ前の電車に乗り遅刻しないようにする努力にかけると勤務成績に影響がある、職場の皆に迷惑をかけていること、勤務態度はボーナスに影響があるなど本人が認識していないことを注意する・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常態化している点を指摘して指導すべきということですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/29 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています