プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に着く時間について
新卒のものです。
私の会社は9時から始業で、会社には8:40にならないと中に入れません。
大体8:45〜50ごろから新卒がデスクの清掃をしています。

そこで、私は電車の遅延が心配で8時に会社の最寄駅に着いてしまいます。
会社は最寄りから徒歩5分です。

なので、駅のホームやカフェで35分くらいぼーっとしています。その時間がかなり苦痛です。

8時着の次は何故か8:19着の電車になります。
それでも35〜40分に駅を出ればいいので時間があまります。
しかし、この電車でこれから行くとして、遅延したら怖いです、、
遅延証明があれば遅刻扱いにはなりませんが、遅刻って良くないですよね?

みなさんだったら何分着の電車で行きますか?

A 回答 (2件)

寝坊ならまだしも、遅延証明があれば遅刻にならないのなら、


「遅刻」ではありません。
やむを得ない事情、というヤツです。

バス通勤の同僚は、遅延証明を提出していました。

自分はダイレクトで出社する方が苦痛なので、毎朝スタバに寄って一呼吸してから出勤します。
車通勤です。
    • good
    • 0

年間に何回遅延するのだろうか・・・・


そして遅延が3~40分で済むという保証がどこにあるのか?

いつも早めに備えてたけど、一年に一回だけの遅延でした
とか、遅延が1時間になって間に合いませんでした
というような結果なら、貴方の努力というか心構えはどちらかと言うと『杞憂』と呼べる範囲になるんじゃ無いですか?

ギリギリってのはアカンし
それなりに余裕を持った行動は必要だけど
『その時間がかなり苦痛です』って行動を毎日続けるのは、どう考えても無駄では?

早い電車だと混雑も少なめで移動が楽とかなら
駅に着いてからの時間を有意義に過ごせる方法を考えれば良いんだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!