アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの出勤時間についてです。
例えば、出勤時間が9時丁度だった場合、何分前に行くのがベストなのでしょうか?
そして、着いてから直ぐに、タイムカードなどを記録するのがいいのか、着替えて準備してからの方がいいのか分かりません。
例えば、9時15分前に着いて、5分で支度して、10分前にタイムカードを押すのはありなのでしょうか?
9時になってから押すのが正しいですか?
でも、お店が九時開店なので...
九時過ぎにタイムカードを押すのは遅刻扱いですか?
あと、9時3分などに職場に着くのは遅刻扱いですか?

バイトが9時からというのは、そこに着くのが9時なのか、持ち場に着くのが9時なのかいまいち分かりません。

A 回答 (8件)

9時3分は間違いなく 遅刻です

    • good
    • 0

9時からであれば 「9時から 仕事が始められる」状態に。



通常は 到着したらまずタイムカードを押してそして 着替える。着替えに15分かかるのであれば15分前に到着してタイムカードを押して着替える。
    • good
    • 0

5分前には席に着いてればいいと思う

    • good
    • 0

法的には、着替え時間も就業時間という


ことになっていますので、
タイムカードを押してから、着替えれば
良いことになります。

しかし、現実にこれをやると怒られるでしょう。

実際は10~15分ぐらい前に着替えを終えて
からタイムカードを押すことをお勧めします。



例えば、出勤時間が9時丁度だった場合、何分前に行くのが
ベストなのでしょうか?
 ↑
10~15分ぐらい前です。



そして、着いてから直ぐに、タイムカードなどを記録するのがいいのか、
着替えて準備してからの方がいいのか分かりません。
 ↑
法律と実際は違います。
法律道理にやれば良いはずですが、
理不尽にも実際は違います。



例えば、9時15分前に着いて、5分で支度して、
10分前にタイムカードを押すのはありなのでしょうか?
  ↑
ありです。


9時になってから押すのが正しいですか?
  ↑
9時丁度だと怒られます。
一分でも過ぎたら遅刻になります。
これは法的にも遅刻です。



九時過ぎにタイムカードを押すのは遅刻扱いですか?
  ↑
着替え時間が3分以上かかる場合は、
法的には遅刻に出来ませんが、実際は遅刻
になります。
裁判になれば、勝てますけどね。


あと、9時3分などに職場に着くのは遅刻扱いですか?
  ↑
当然です。
一秒でも遅れたら遅刻です。
    • good
    • 1

支度なんて5分もあれば充分じゃありません?


自分がいたとこなんて1分前にきてギリギリでタイムカード押してそれからタバコ吸って支度始めるパートとかもいましたよ。
    • good
    • 0

> 出勤時間が9時丁度だった場合


常識的に10分前(8時50分)には、タイムカードを押し職場に入る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/23 12:05

5分前くらいに着いて即タイムカード、それから支度をすればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、支度の時間も、バイト時間に入ってしまい、数分間タダ働きしていることになりませんか?

お礼日時:2018/10/23 12:04

着いてからすぐタイムカードはないですね。


着替えがあるなら着替えて準備が終わってからだと思います。
アルバイト先にもよりますが、
私が今までバイトしてたところは
15分単位で勤務時間が管理されていたので
9時出勤の場合は、8時45分〜59分の間にタイムカードを記録、過ぎたら遅刻です。
最初の出勤は余裕を持って10分前に、準備まで終わってるようにしましょう。その時、先輩にどのくらいのタイミングで出勤までの流れをしてるのか聞きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。
着替える時間までバイト時間に入ってるのはおかしいですよね私は
それくらいの時間がベストですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/23 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!