電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から部長として着任したおじさんが私にだけ、とても上からコントロールをしようとして、やりたい仕事を邪魔したり、勝手に役職から私を更迭したり、異動したりします。しかも推薦してくれた他の上司に何の相談もなく、自分がチェックしてなかったがために周りから詰め寄られ、私に責任を押し付けてきます。飲み会になると、甘えてきて、自分はお酒が飲めないので、ビール半分飲んで、とか、ハイボール頼んでとか、こき使ってきますが、普段は勝手にコントロールして尊重がありません。

私が某委員に推薦され、担当になったら部長も同じ委員会メンバーですが、妬んだ女性上司が私に情報渡すなとか、どうしてまだ2年目の私がやるのかとか、何かにつけみなが出る会議であの委員のせいで、とか自分の落ち度を棚に上げて責め立てられ、2回目には部長がざるチェックしたこともあり、仕事がうまく回らなかったと女性上司が怒り始め、最後は部長が謝って終わり。ただ、その後私が、どうして私に責任転嫁されるのか部長に怒りをぶつけたら、あなたが悪いと個人を責めてる話じゃない。組織の運営の問題。と言って、1時間後に委員を他の人に代わってもらおうと思うけどいい?と聞いてきました。委員になった時も一部の情報は私に見えないようにされており、他の新人研修も受けたいと言っても受ける必要はない。俺が必要に応じてフィードバックする。と言って、翌日資料だけ渡され、コピーはしないで。と言われました。なんか嫌がらせ的なものを感じます。
残業するなと私にだけ言ったり、今年は成果出したいから。と言ったら、次の日に異動を命じられたり。どうしてこういう上からコントロールするんですか?私たちは論文を書いたりする仕事ですが、先日一気に書き上げて見せたら、理解できないようで、そんなもの論文の読み手は興味ないし読みたくない。作家じゃあるまいし、そんな自分の知ってるネタをちょこちょこ書くようなことはやめろ。と言われました。なんか言い方にしても、意地悪さを感じます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

上からコントロールする人、マウントを取る人の心理は、支配力の強い人、自分の地位を使って、人を服従させたい心理を持っている方です。


まぁそういう人に付き合うと疲れて、ストレスになりますから、言われたことを右から左に受け流してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏を返せば、そうやって力で支配しなければ、部下の方が優秀に写ってしまうと言うことですか?どうして他の人にはしないのに、私にだけ、こう言うことをするんですか?

お礼日時:2024/07/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!