ある国で働いています。
皆、遅刻多くて困ります。

彼らの主張は、タイムカード9時00分に押せば
セーフ!

とのことですが、自分は8;59がぎりセーフだと思うのですが、
これって日本の感覚ですか?

同僚(日本人)の回答は、「んー微妙。わからん」でした

(1)9;00 はセーフ
(2)アウト

もし理論的に解説できる人いたらお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

(2)アウト



例えて言えば 9時発車の列車に乗車するのに
9時に改札を通ったのでは 間に合わないって事です。
    • good
    • 3

原則として(2)のアウト(OUT)



但し、天変地異、輸送機関の事故遅延、犯罪被害(痴漢に巻込まれた時)等が発生し、その証明がなされた場合に限り(1)扱も止む無し、と言う気はしますが・・・
    • good
    • 0

(2)アウト



9:00始業なら、9:00には仕事を開始してなければならないのに、
9:00にタイムカードを押していたら仕事を開始できていないことになる。
    • good
    • 1

うちの会社は9:00の打刻はセーフです。


9:01は遅刻です。
退社時は、定時が17:30なのですが、
17:30はNGで、17:31はOKです。

社会人としてどうこうではなく、お給料計算を
する時の基準です。
    • good
    • 0

#8です。

追記失礼します。

時間(約束)を守る、というのは万国共通だと思っていましたが、
違うところもあるのでしょうか?

ご質問のケースでは一種の「契約不履行」に該当する気がします。
そもそも「時間を守らない」という事が一番信用を失う行為だと思います。
    • good
    • 0

うちの会社なら9:00なら遅刻になりま


せんよ。

たしかに9時0分0秒から仕事しなければ
ならない事を考えればアウトととらえた方
が正しいと思います。
タイムカードは分までしか表示しないから
こういう問題になるんですよね。

でも実際9時でもセーフの会社もたくさん
あると思います。

ま、会社次第なんでしょうね。
    • good
    • 0

9時が「始業」時刻ならアウトですね。


というより、始業時刻ギリギリに出社の時点で
社会人としてアウトですよ…

始業時刻=業務を開始する時刻です。
9時にタイムカードを押している時点で9時に業務を開始していないことは明らかです。

貴方が経営者だと考えてください。
そういう人に気持ちよく給料を払えますか?
    • good
    • 0

> ある国で働いています。


日本ではないのですよね。
  
であれば、「郷に入れば郷に従え」
その国の慣習を参考にして下さい。
日本で「どう思うか?」と聞く事自体ナンセンスです。
   
日本国内であれば間違いなく遅刻ですがね。
    • good
    • 0

会社、管理者側から見ると間違いなくアウト。


他の方も仰っていますが、9時に仕事をすぐ始められる状態であるか・・・
と言うのが「始業9時」です。
タイムカードを押して仕事を始めるまでのタイムロス分が遅刻になります。
9時にタイムカードを押すと言う行為が仕事の一つと言うのであれば別ですが。

ただ私個人としてはセーフと見てやりたいです。
    • good
    • 0

(1)セーフでしょ!



どんな仕事かにもよるかもしれないけど…
パソコン立ち上げるのに1分少々ですかね。
それくらいなら「9時より事前に」なんて、んな細かい!って思っちゃいます。

しかし、タイムカードを押してるってことはフレックス制?
もしそうなら定時を少々過ぎてもいいんじゃないかなっと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード、就業時間表等の保存期間について

会社の書類を整理しようと思っているのですが、社員の過去のタイムカードとか就業時間表等は何年間保存すればよいものなのでしょうか?
それから、給与・賃金等に関する書類(給与台帳等)の保存期間は7年でよろしいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃銀に関する重要書類は3年間となっています。

給与台帳は税務上の関係もあり、7年間が無難でしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.houho.com/furoku/bunsyo.html

Q働くのが当たり前で共働きが多い国は?

働くのが当たり前で共働きが多い国は?

欧米は共働きの国が多いのでしょうか?

それとも専業主婦自体、日本独特の文化なのでしょうか?

Aベストアンサー

>働くのが当たり前で共働きが多い国は?

スウェーデンです。

>欧米は共働きの国が多いのでしょうか?

はい。子育てを含む社会保障が充実している国が複数あります。
そして、税金がとても高く、男性の収入が少ないから。

>それとも専業主婦自体、日本独特の文化なのでしょうか?

それは関係ないと思う。
単に男性が育児する余裕がなく、かつ、保育所が不足。
また、子供が病気になった時に対応するのが難しいからだと思う。
かつ、男性の収入がまだ、多いからだと思う。

産休を取って職場に復帰するのが容易な職業(公務員・医療系専門職・超一流会社勤務の女性)についている女性は、共働きが当たり前。
しかしながら、相手の男性のスペックはそれ相応に要求される。

ただ、男性の収入がさらに下がれば、共働きが当たり前の社会になる。
そんな日本は男性にとって、決して幸せとは思えないですが。

Qタイムカードの保存期限を教えて下さい

タイムカードの保存期限を教えて下さい。
従業員の出勤管理にタイムカードを使用しています。残業や休暇申請はタイムカードとは別の書類で提出することになっています。締切日にはタイムカードと残業、休暇申請を元に給与を計算しています。1日8時間を越える部分に以外についての就労は支払対象となってないため、タイムカードに刻印されている出社時間、退社時間は給与計算には必要なく、給与計算には残業、休暇申請の書類で可能です。このような場合タイムカードの保存についてはどうすべきでしょうか?保存期限などお教えください。

Aベストアンサー

労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿は、
労働者名簿、賃金台帳、出勤簿です。
この3つが労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿です。
これらの法定帳簿や労働者の入退社に関する労務管理書類は3年間保存することが労働法令で義務付けられていますが、この3年間をカウントする起算日に注意が必要です。
なぜなら、労働者名簿や入退社関連書類はその労働者の退職日から、賃金台帳は最後の記入日から3年間保存しなければならないからです。

※労務管理書類の保存期間についての注意点
通常の賃金債権は2年で時効消滅しますが、退職金債権は5年経過しないと時効消滅しないので、退職金に関する労務管理書類は、その労働者への退職金支払期日後5年間は保存しておく必要があります。
また、雇用保険被保険者の資格得喪手続き書類は、法律で労働者退職後4年間の保存が義務付けられていますが、後々の思わぬトラブルを回避する為には7年間保存が望ましいかも知れません。
(離職後7年間が経過すると、職安での被保険者記録も抹消されます。)
タイムカードとの不正は無いと思いますが、各書類との合致をほかることからも、上記期間の保管が必要と考えます。
パソコンによる出勤管理を取られるケースを見ております

労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿は、
労働者名簿、賃金台帳、出勤簿です。
この3つが労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿です。
これらの法定帳簿や労働者の入退社に関する労務管理書類は3年間保存することが労働法令で義務付けられていますが、この3年間をカウントする起算日に注意が必要です。
なぜなら、労働者名簿や入退社関連書類はその労働者の退職日から、賃金台帳は最後の記入日から3年間保存しなければならないからです。

※労務管理書類の保存期間についての注意点
...続きを読む

Q日本が嫌いな国、日本が嫌いな人が多い国でランキングを作るとしたらあなたならどう作りますか?ランキング

日本が嫌いな国、日本が嫌いな人が多い国でランキングを作るとしたらあなたならどう作りますか?ランキングはベスト5までおねがいします。

Aベストアンサー

日本を嫌う国
 ・第一グループ: 中国、韓国、北朝鮮
   政治的目的で国民を反日に扇動
 ・第二グループ: オランダ、オーストラリア、フィリピン
   第二次大戦で利権を奪われた/絶対に攻め込まれないという勘違いしたプライドを潰された/米国との戦争で専制君主たる米国の利権を奪った

日本に好感を持つ国
 ・第一グループ: タイ、ビルマ、(韓国、中国)、中華民国
   独立を維持できた、日本の支援で独立できた/同じアジアにある先進国への憧れ/日本統治下の方がましだった
 ・第二グループ: マレーシア、ベトナム
   独立できた(それなりに日本の影響)

日本人が嫌う国
 ・第一グループ: 中国、韓国、北朝鮮、ロシア
   反日は嫌い、言い掛かり、領土を返さない
 ・第二グループ: 米国、イスラエル
   力で全てを解決するのは傲慢

日本人が好感を持つ国
 ・第一グループ: 米国、韓国、中国、中華民国
   なんたって憧れの米国、韓流、地理的に近い国
 ・第二グループ: タイ、シンガポール
   同じアジアにある親日国、日本に釣り合う先進国

Qタイムカードが面倒になった社員の対応。

タイムカードが面倒になった社員の対応。

次のような場合、失業保険の給付は問題なく受給できますか??

(1)定年を過ぎた嘱託契約社員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されております。

(2)ハロワで使用人兼務役員の認定をされた役員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されており、兼務役員も就業規則が全項目適用です。

以上の場合で、それらの方々は、退職後に失業保険の給付は受給できますか??

Aベストアンサー

公共職業安定所で離職票の手続きをする際に、賃金台帳と出勤簿が必要です。たいてい、excelで作ってしまいます。タイムカードまで持ってきなさいということではありません。
就業規則を守らない社員がいると、組織の運営上好ましくありませんから、早いうちに是正されるようお勧めします。

Q国家社会主義国、共産主義国、IS国、個人崇拝独裁国、この中で一番好きな、国家は?

国家社会主義国、共産主義国、IS国、個人崇拝独裁国、この中で一番好きな、国家は?

Aベストアンサー

ISは国じゃねーだろ

Qタイムカードに関して

タイムカードに関して

アルバイトで、約2ヶ月働いております。
月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして
数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。

実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング
切り替わったタイミングが分かりませんでして
押せてません。

店長には報告済みですが・・・
なんだか、嫌な予感がします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなことさえ抜きにして、貴方が働いたのならば、タイムカード云々は関係なく働いた分の報酬を受け取る権利がありますし、店側には支払う義務があります。それを「タイムカードが押されていないから」といって「勤務の実態がなかった」と言うのは暴論です。

もしも、万が一にも店側が「タイムカードを押してないから給与は支払えない」などと言ってきたら、職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。

もしも私ならば、「タイムカードの切り替えを事前に説明していないのは、今回のように実際に働いた分の給与を不正に搾取するために会社側が計画した悪事だったのではないのか? そうでないのならばその証拠を示せ」「タイムカードの切り替えをきちんと私に説明していないのは明らかだが、もしも説明したというのならばその証拠を文書で提出せよ。つか、タイムカードの切り替えを明確に説明していない時点で前述の搾取が意図的に実行されたことが明らかである」「そもそも私が無断欠勤したのであれば、会社側から私に電話で消息の確認などがあったはず。その発信記録を提示せよ」「私はタイムカードのシステムを知らされないままに、入社時に知らされた方法に従って対処をしていた」など、いやもっと厳しく会社側を糾弾し、不払い期間の利子や、不払いで受けた精神的苦痛に対する慰藉料、それとは別に、きちんと働いていたにも関わらす欠勤と評価されたことに対する名誉感情の損失に対する慰藉料、さらに実際に私が働いていたのを現認しつつも出勤していないと断じた店長のあまりにも常識はずれな判断に対する店長への懲戒処分請求を、会社の代表取締役全員に対して内容証明郵便+配達証明で送り付けます。いざこんな事態になってしまったら、会社の手先として嘘をついて私を追い込んでいる店長を少なくとも解雇、出来れば自殺に追い込みます。。。

ま、今回の件はそうなることは無いような気がしますが、万が一そうなってしまった場合、まずは労働基準監督署に申し立てて役所の介入を促してください。

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなこ...続きを読む

Q貴方の思うアジア親日国3カ国を、教えて下さい。「台湾と香港は、国と定義」 私は台湾国、スリランカ国、

貴方の思うアジア親日国3カ国を、教えて下さい。「台湾と香港は、国と定義」
私は台湾国、スリランカ国、ブータン王国、
ひじょうに難しい、タイ王国、インドネエジア国、ベトナム国もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インドだと思っています。

Qタイムカードと手書きの勤務表

タイムカードの導入はコストがかかるのですか?
私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。
社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。

タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

Aベストアンサー

社員が手書きなのは残業時間を改ざんしてサービス残業をさせるためじゃないですか?

Q「人は皆同じ」と、「人は皆違う」どちらがしっくりきますか?

「人は皆同じ」と、「人は皆違う」 どちらがしっくりきますか?
あるいは、どちらがより本質的なものと感じられますか?
または、どちらが、自分にとってより大事な価値観でしょうか?

どっちも、というのでもかまいませんが、できれば順番つけていただけたらうれしいです。

ご意見お伺いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらが本質的かは分からないのですが、「人は皆違う」の方がしっくりきます。
というのは、私の価値観に「平和は尊重と共存」があるからです。(この言葉はもっと言うと「平和は多種多様の尊重、異種同士の共存」です)

真っ先に「人は皆同じ」と考えると、私などは同じなのになぜこうも違うんだろうと、どうしても思ってしまいます。排他的になりがちなのです。
けれど初めから皆違うと捉えると、わりとすんなり受け入れることができます。人がそれぞれ違うことをしっかり認めた上で、
違う人間同士が(「人は皆違う」)、同じ目的で生きている(「人は皆同じ」)、
と考えるとキャパが大きくなり、より平和でいられるのです。


人気Q&Aランキング