dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これって遅刻ですか??
8時半出勤時間になっていて、8時半ちょうどに鍵開けをした場合遅刻になるのでしょうか?
1分でも遅れたら遅刻にはなりますよね。でもピッタリの場合はどうなんでしょうか?
(鍵を開けると時間が表示されタイムカードみたいに何時に誰が開けたかわかる仕組み)

A 回答 (29件中1~10件)

遅刻です。



ただ、本人と上司以外は
「そんな他人のこと考えてサボっているお前こそ仕事しろ」です。

ちなみに、そういう心からどうでもいい問題の処理に困っている総務担当者の皆様には、
「定時以降は自動的にフレックスタイムが適用される」方式の導入をお勧めします。
    • good
    • 0

うちの会社ではセーフです。


正確には8時半の時報以降は秒で遅刻だと思います。
が、打刻が8時半なのでセーフらしいです。
    • good
    • 0

杓子定規に言うと遅刻。


しかし、詰まらん。
そんなこと指摘してたら時間が勿体ない。
時は金。
    • good
    • 5

遅刻になります

    • good
    • 0

遅刻、お前はクビだぞ!

    • good
    • 1

勤務先の考え方次第ですね。

8:30:01以降は遅刻とする企業もあれば、秒は切り捨てで、8:30:59までは8:30と見なす場合もあります。
    • good
    • 0

>8時半出勤時間になっていて、8時半ちょうどに鍵開けをした場合遅刻になるのでしょうか?


遅刻です。
    • good
    • 1

マナーの問題かなぁ…


鍵開けが業務かどうか?
屁理屈とみなす人も居そうですね。
そういう人が上司ならアウトじゃないですか?
気にしない人が周囲に多ければ許されるでしょうし。

ただ、総合的に・長期的に見ると
浮く時間に対してリターンが非常に少なく、場合によっては大きくマイナスになる可能性の高い、つまらないことだと個人的には思います。
    • good
    • 0

>8時半出勤時間になっていて、8時半ちょうどに鍵開けをした場合遅刻になるのでしょうか?


 勤務時間は「8:30に業務を開始する」のだから、
 8:30に鍵を開けた場合、業務を開始していない。
 社内に入っただけで業務を開始しなければ遅刻に該当します。
    • good
    • 4

一般的には遅刻になります。


タイムカードで管理してる会社は、時間が一秒でも過ぎたらアウトです。
朝礼に間に合うかどうかで決まる会社ならば、朝礼始まる時に居なければ遅刻です。
学校でいえば出席をとる時にいないと遅刻なのではなく、開始のチャイムが鳴った時にいなけば遅刻です。
学校では出席した時に居れば大目にみてくれるから出席にしてくれますが、世の中会社では、時間が全てになります。
ちなみに、私の勤務では遅刻になる30分まえには到着してないと上がうるさいです。
ジャストに到着なんて、お話になりませんよ(笑)
会社直前に来てジャストタイムまで時間を潰すなら良いのですが、いつも急いで走ってきてジャスト前の人は、だいたい遅刻も多いですし、会社からの信頼も薄い人ばかりです。

ようは時間に間に合うかどうかよりも、何分前に行くかは、会社に対する姿勢のあらわれと見なされるので大事ですよ。
ただ、個人的には…そこまで細かくうるさい日本の「当たり前習慣」みたいなのは…
だいっっっ嫌いです!!!
1分でも間に合えば良いだろ?!文句ないだろ?!って、個人的には思います(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています