プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある企業のホームページより、オンデマンド印刷を依頼しました。
納期が迫った仕事で使うため、藁にもすがる思いでした。

まず、依頼内容をフォームに従って送付し、次にデータを送付するという二段階の入稿フォームでした。

無事入稿も完了し、データの受付確認、作業開始のメールが届き安心していました。
しかし、翌日になって「データは受け取ったが、依頼内容を受け取っていない」と電話が掛かってきました。
再度依頼内容をフォームから送ってくれと言われ、その通りにしてもまた依頼内容だけ送付されません。

納期が逼迫していた事もあり、「何故このような事が起こるのか」と強く問い詰めたところ、担当者の機嫌を損ねたのか「今回の仕事はお断りします」と電話を切られてしまいました。

結局、他の印刷会社に依頼する事で大事にはならなかったのですが、あの企業の対応に納得がいきません。

何か、今回の件を反省してくれるような方法はありますでしょうか?
なお、契約不履行による損害賠償は考えておりません。

A 回答 (4件)

社名を公表してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後日口コミサイトに今回起きた事を掲載するつもりです。

先方の会社の代表取締役宛てで、メール、封書、TELで問い合わせをいたします。

HP等があれば、代表者の経営理念等もあります。
事実と違っていれば、訂正を求めます。
    • 0
この回答へのお礼

ごくごく小さい会社様なので、経営者=担当者であったかもしれません。
「口コミサイトに投稿」が、先方との関わりもなく溜飲を下げる方法と思いました。

>今回の件を反省してくれるような方法はありますでしょうか?

ないです。できないです。
「反省」は、相手の意思によります。
その意思を自由に操ることはできないです。
「私の言うとおりにしろ」と言うことと同じことでできないです。
仮に「ハイ、そのとおりにします。」と言えば、契約が成立することであって、その不履行は損害賠償請求に変わるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償は考えておりません。

Yahoo知恵袋などに 実名でこういうことがありました 同じようなことがあった方いますか

みたいな、、質問してみれば
   その会社の名前で検索かけると上位にその話が出てきますよ
   そうしたら その記事をみた人は 頼まなくなる。

悪知恵の 白い牙でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
口コミサイトで事実を投稿しようと思います。