プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽しいお時間をお過ごしになられますように。

楽しいお時間を過ごされますように。

正しい日本語はどちらですか…
どちらも違いますか?

A 回答 (4件)

どちらも正しい日本語には違いありません。

文中に敬語は一つに限る、言われれば
楽しい時間を過ごされますように
てことになりますね。敬語はいくつ重ねても失礼にはならないようで。
    • good
    • 1

#2です。


訂正があります。
失礼しました。

×
「られる」という尊敬の助動詞をさらに加えると


「れる」という尊敬の助動詞をさらに加えると
    • good
    • 0

1.


・楽しいお時間をお過ごしになられますように。

お(ご)~になる

というのは尊敬語の一般形なので、「られる」という尊敬の助動詞をさらに加えると二重敬語となり好ましくありません。

1-a. 楽しいお時間をお過ごしになりますように。

とすれば自然な敬語になります。

2.
・楽しいお時間を過ごされますように。

自然な敬語表現です。

1-a.は「お」の重複が若干気になりますが、2よりも敬意の度合いは高くなります。
2は1-a.よりも敬意の度合いは低くなりますが、簡潔な印象を与えます。
シチュエーション(相手)次第で使い分けることができます。
    • good
    • 1

楽しいお時間を過ごされますように。



です。■
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A