アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「楽しまれてください」という表現をインターネット上でみかけるのですが、違和感を感じています。

「楽しまれる」と「~ください」で丁寧な表現として使われているのでしょうか?
日本語として正しい表現なのか気になります。

この表現が説明されているサイトなどがありましたら、合わせて教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ここ、教えて!gooに限らず、間違った日本語表現についての話題はすごく盛り上がりますね。それだけ最近の日本語は急激に変化しているということでしょうか。
下記の掲示板でも「~されて下さい」他、その手の話題で盛り上がっています。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20020617 …

質問の「楽しまれてください」は、やはり皆さんおっしゃっているように「お楽しみください」というのが正しい表現のように思います。
しかし日常生活の中で「お~になる」の他、「おっしゃる(△言われる)」「いらっしゃる(△来られる)」などを「れる」言葉で耳にすることも決して少なくありません。こうした言葉が「ばか丁寧でおかしい~」なんて言われる日も遠くないのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白そうなサイトの紹介をありがとうございます。
ご紹介のサイト、量が多いので後ほどじっくり読んで見たいと思います。

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。
間違っていなかったので安心しました。
ポイントはサイトをサイトをご紹介くださった#7さんと最初にお答えくださった#1さんにお付けします。
ポイントを付けられなかった皆様、ごめんなさい。

お礼日時:2003/07/04 20:00

僕も「楽しまれてください」という表現は違うんじゃないかな~と思います。


やっぱり「お楽しみ下さい」じゃないんでしょうか。
丁寧さを強調したいんであれば最後に「ませ」をつければよかったんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お楽しみくださいませ」だともう少しやわらかな感じですね。

お礼日時:2003/07/04 19:53

こんにちは。



「楽しまれてください」という表現には
やはりどこか違和感がありますね。

「お楽しみください」
なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お楽しみください」のほうがすっきりした表現だと思います。

お礼日時:2003/07/04 19:49

いわゆる、ファミレスやコンビニで使われている、「なんだかよくわからない」敬語表現のようですね。


GOOGLEで424件ありました。
お楽しみください→389,000件
となるので、まだまだ、一般化していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニなどでもよく違和感を感じることがありますが、同様の丁寧なつもり表現のようですね。
私も質問する前に検索してみましたが、会社のサイトなどでも使われていたのにおどろきました。

お礼日時:2003/07/04 19:48

誤用のような気がしますね。


「楽しまれては如何でしょうか?」
「楽しまれましたか?」
「楽しまれたのであれば~」
のような使い方はしますが、公私ともに「楽しまれてください」は聞いた事ないし、私も初見で強い違和感を感じました。
一般的には、「お楽しみ下さい」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「楽しまれる」を丁寧にしたつもりの誤用の気がします。

お礼日時:2003/07/04 19:43

おかしいです。



「お楽しみください」--でしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。「楽しんでください」か「お楽しみください」だと私も思います。

お礼日時:2003/07/04 19:41

「楽しまれましたか」と言ったり「「楽しんでください」とは言いますが「「楽しまれてください」という言い方は


間違いだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「楽しんでください」ですね。

お礼日時:2003/07/04 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています