アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の男性がお客との会話で「うん」と返事する場面に時々遭遇します。
(お客は丁寧語を使い、はいと返事しています。)

ビジネスマナーとしていい歳した男性がお客に対して「うん」と言うのは
礼儀知らずですか。

A 回答 (5件)

うんと言った時点で不快感を出す客も居れば、喧嘩に発展する場合も有ります


何よりも上司に教育がなって無いと文句が来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんという返事は不快感を感じます。

お礼日時:2023/06/17 15:06

ありえないですけど。


うちの会社の女性社員にも一人いますよ。
たまにお客との電話中、うんと言ってます。
きっと癖なんで今更治せないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社にも女子社員でうんと言って、お客を怒らせる社員がいました。

お礼日時:2023/06/17 14:43

ふつうのビジネスワードに「うん」はないですね。


その会社の経営方針を疑っていいレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに「うん」が多いとその会社のレベルを疑います。

お礼日時:2023/06/17 14:42

「うん」の言い方や、その時の状況にもよると思います。



会話中に相槌を打つような場面では、話を聞いているという合図で頷きながら、「うんうん、そうですね!」という具合に「うん」と言うような人は、例えばテレビのインタビューシーンなどでも見かけます。

もちろん、「はい」か「いいえ」というような場面であからさまに「うん」と子供のように言う人は、なかなか見かけません。
「否」という人はいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう状況かにもよりますね。

お礼日時:2023/06/17 14:40

常識的にはあり得ない言葉です。


ごくたまに、社長のどら息子が社員として働いている場合などにあるかな?という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえない言葉なのですね。うんという男は社会人として恥ずかしいです。

お礼日時:2023/06/17 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A