プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で開業している男性が、事業展開すると、客層も変わります。
こう言った場合、初めは営業も自分で行う必要があり、客としっかり話していく必要がありますが
自宅をそのままオフィスとして使うか。外でそういう会議室など事業用の事務所を構えるか。

事業を大きくして、もちろん社会的な責任も大きな仕事をおこなっていこうとする場合
どうしても自宅にいる時間は減りますか?

A 回答 (2件)

そりゃ開業ですから、新規のお客さんの開拓のために、馬車馬のように働かなければなりませんから、自ずと自宅にいる時間は減るかと思います。

ただ、職種によっては、オンラインなどで、自宅でも営業や仕事ができるのでしたら、それ程、自宅にいる時間は減らないかとおもいます。用は、職種によって、自宅での仕事、外での仕事で、家の滞在時間は異なりますね。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインでできるところもあれば、新規開拓ややはり事業をするには資金繰りも重要な仕事になるので、金融機関との調整とか、機材とか、あとは顧客とのまめな打ち合わせとかをどこまでオンラインで済ませるかですね。。。。。上客は未だface to faceを好みます。
横のつながりも大事ですし、やっぱり外出する機会が増えそうです。

本気でやり始めたら。ですが、ありがとうございます。

そうでしょうね。

初動が大事です。
仮に自宅をオフィスにするにしても、相手から電話がかかってきたら即座に動くなりしないといけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

初動大事ですね。
あと、同業同士の横つながり。異業種でも経営者つながりって意外にちょっとしたアイデア交換になったり。私自身も最近はそういう場を大事にしています。開業すると、仕事は降ってこないじゃないですか。だからそういう意味でも外に出て行かないといけない場面が増える気がします。

ありがとうございます。