プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道八雲町で起きたトラックとの衝突事故で亡くなったバスの乗客、函館市職員の若崎友哉さん(33)は昨年に結婚したばかりで、将来を嘱望されてい

 上司らは「まじめで成績優秀」「働き者のいい男を亡くした」と悼んだ。

 若崎さんは2012年市役所入り。市教育委員会を経て、20年春から人事課に勤務し、今年4月に主査に昇進したばかりだった。

 上司の男性職員によると、主査への昇進は最年少級。「協調性があり、後輩にも慕われていた」と、男性は話す。昨年には伴侶を得て、さらに仕事に力を入れる姿勢を示していたという。

 若崎さんは16日から休暇を取っていた。事故当日の18日夜、男性は若崎さんの家族からの電話で悲報に接したといい、「ただただ残念で、実感が湧かない」と言葉少なだった。

 市教委時代の元上司の男性職員は「とても優秀で、任せた仕事は丁寧にやってくれた。将来有望だった」と振り返る。「まだ信じられない。同僚たちもつらそうだ」と力なく語った。

 札幌市清田区の高橋裕美さん(55)は、厚別区の英会話カフェ「コーエン」で働いていた。南アフリカ出身の経営者デール・フィルユンさん(67)によると、海外出身の講師陣に混じり、お客さんに英語を教えていた。

 事故翌日の19日は定休日だったが、デールさんは高橋さんをしのんで訪れた客と生前の様子を語り合ったという。「相手を理解して接し、人の悩みもよく聞いていた。とても悲しい。これからどうしていいか分からない」と話した。

A 回答 (11件中1~10件)

私は50年以上運転しています。



そう思うことは結構あります。
でも今の事故で20人近く関係していますから、どの人の運命なのかは判りません、巻き添えの人も多いでしょう。

私も何回か人を巻き込むそうだったことはあります、ほんの一瞬の差で逃れています、後で回避動作の記憶が無い場合もあります、誰かに助けられたように感じたことが数回あります。

50年毎日運転してきましたが、運が良く一回の軽い人身事故以外は有りません、物損事故はかなりの回数あります、自分では今まで大きな事故が無いのが不思議に思うことはあります。
    • good
    • 0

私はあると思っています。


自分の人生は、自分の才覚や努力などで切り開くものですが、本人にはどうしようもない運、不運の運命による人生の大きな転換や終息は絶対にあると思っております。
生れたと同時に、何年何月何日何時に死ぬと決まっているというような考えは持っていませんが、人は生まれたときの環境で、その後の人生は大きく影響を受けます。だから、次第に運命に引っ張られるように、その結末を迎えることはあると思います。
たとえば、プロボクサーのような仕事は、リングで死ぬ確率は当然に高いわけです。親がプロボクサーだったから、その息子もプロボクサーになったなら、生まれたときから運命が決まっていたとも言えます。
リスクが高い職業や行動を選べば、死ぬ確率が高くなるのは当然です。
リスクが高い職業とは、軍人や消防士や警官や潜水士や冒険家やレーサーなどです。リスクが高い行動とは、バックグランドスキーや、ダイビングや、ウルトラライトプレーンや、登山などです。
生れたときに、親から性格や嗜好を受け継ぎ、あえてリスクが高い人生を歩むこともあるでしょう。
長距離バスに乗れば、家でじっとしているよりリスクが高い行動なのは当然です。
    • good
    • 0

まあ寿命は宿命なので


人格とは無関係ですね
    • good
    • 0

運命は変える事ができますが、宿命は変えれないそうです。

    • good
    • 0

運命などありません



運命があるならば、犯罪者は皆「運命だから、僕が人をこ〇したのは。だから僕は悪くない、運命には逆らえないのだから」

で無罪となってしまいます
    • good
    • 0

死者に鞭打つのは厳禁とされています。


死ねば全員ホトケサマです。
美辞麗句しか語られません。
    • good
    • 0

悪人はそれ以上に排除されるから世の中帳尻合ってます

    • good
    • 0

亡くなった事は、最悪の偶然だった。


ただ結果としては、それまでの運命だった。
    • good
    • 0

その上で、その人が「天から与えられた器」は間違いなくあります


基本的に「天から与えられた才能」以上のことが出来ないのです

なぜなら、人が人を選ぶことで、仕事が、結婚が決まるからです
相手が選ばない、選ぶに翻弄されるため、無理なものは無理なのです
    • good
    • 0

ニュースって死んだ人(被害者)のことは必ず「良いこと」しか言わないんです



イジメ癖があったとか、パワハラ癖があったとか、セクハラ癖があったとか、ギャンブル癖があった、とか報道しないんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!