アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橳島優 さんは、女性でしょうか?男性でしょうか?
―------
北海道・知床半島沖の観光船遭難事故で、死亡した千葉県松戸市の橳島優(ぬでしまゆう)さん(34)の母校・筑波大(茨城県つくば市)で、当時所属していたゼミの指導教官だった教員2人が26日、取材に応じた。「若くして亡くなったのは残念」「これからいろいろやりたかったことがあったと思う」と、無念の思いを口にした。

教員2人は同大システム情報系の松島亘志教授(55)と山田恭央名誉教授(72)。同大によると、橳島さんは帰国子女枠で入学し、2006年8月から12年7月まで在籍していた。

松島教授らによると、橳島さんは地盤工学研究室に所属。鉄道の安全性についての研究をしていた。卒業後は大手鉄道会社に就職が決まったと報告を受けたという。

英語が堪能で旅行や列車が好きだったといい、卒業旅行で訪れたフィリピンでは小型セスナ機の免許を取っていた。松島教授は「とてもバイタリティーのある学生だった。帰国子女ということもあり、物おじせずに教員とも接していた」と振り返った。

山田名誉教授は「1人で黙々と研究に励んでいた。若くして亡くなり残念だ」と語った。松島教授は「信じられない思い。これからやりたいことがあったと思うと残念でならない」と悔しさをにじませた。自身も知床の遊覧船観光をしたことがあるといい、「安全第一にしてほしいと強く感じる」と訴えた。

A 回答 (1件)

お父さんかお母さんが『息子』と言っていますから、、、男性です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!